本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

カトレアだより 8月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 8月号

保育園だより

2017.08.02

 

連日30度を越す暑さで、うだっているのは大人ばかり…子供たちはプール遊びに夢中で暑さを気にせず元気いっぱい楽しんでいます。初めは水が怖くてプールに入れなかった子どもも、今では大きな歓声を上げて水遊びに夢中です。みんなで水遊びの約束をしっかり守りながら遊んでいます。暑さで疲れが出やすくなっています。早く寝て次の日に疲れを残さないよう気をつけていきましょう。

 

<手足口病警報発令中!!>

現在、神奈川県において、手足口病警報が発令されています。手足口病の患者の約95%は6歳以下の乳幼児が占めているので、手洗いなどの感染予防に努めてください。

■主な症状

手足口病に感染すると、3から5日の潜伏期をおいて、口や手のひら、足の裏などに2から3mmの水ぶくれが出現します。ほとんどの場合、特別な治療は必要ありません。しかし、頭痛、嘔吐、高熱、2日以上の発熱などがある場合は、速やかに医師の診察を受けてください。

■予防方法

感染者にはなるべく近づかないことや、こまめな手洗い、せきやくしゃみをする時には口や鼻をティッシュ等で覆う、タオルの共用を避けるなどを心がけましょう(当園ではタオルは共用していません)。

(出典:神奈川県ホームページ、抜粋・加工)

 

<8月の予定>

7・14・21・28日(月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)

2・23日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

30日(水) リズムレッスン(太陽・宙・夢組)

1日(火) 身体測定(星・月・虹組)

3日(木) 身体測定(太陽・宙・夢組)

22日(火) 避難訓練

25日(金)サマーワンデー

29日(火) お誕生日会

31日(木)プールじまい

 

 サマーワンデーについて

8月25日(金)は、夢組のみんなが待ちに待っているサマーワンデーの日です。夕飯の買い出し、カレー作り、ゲームなど楽しい体験が待っています。詳細は後日配付いたします。

 

<天使のつぶやき>

●あーよかった

2歳女児…大変!おしっこもらしちゃった!

保育士…(あわてて)えーっ!誰?

2歳女児…(にんまり)お人形さんだよ!

 

●水ですが…

4歳女児…みんなでプールに入るとお風呂みたいだね

保育士…そうだね!気持ちいいね

4歳女児…うーん、気持ちいい。(すっかりのぼせた表情で)なんだか熱くなってきちゃった。そろそろ上がろっと

 

◆リズムレッスンの様子……宙組、夢組は、小太鼓、中太鼓など様々な楽器に触れ、リズム遊びを楽しんでいます。暑い中、先生の注意をしっかり聞いて頑張っています。太陽組のポンポンの練習もまもなく始まります。

 

湘南カトレア保育園 平成29年8月1日発行

ページトップへ