本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

カトレアだより 11月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 11月号

保育園だより

2017.11.17

 

 

雨の日が続きますが、時折青空から太陽が顔をのぞかせ、気持ちの良い暖かさを届けてくれます。そんなとき、空高く浮かぶ雲は子ども達の想像力の宝庫となります。「あっ!あの雲、魚みたい。」何のお魚?「えーっと、サバ」泳いでいるサバなのでしょうか。それとも、切り身のサバなのでしょうか。それはともかく、日々の天気、変わりゆく季節は、子ども達の成長の大事な糧です。そう思うと、うっとうしい雨空にも感謝したくなります。

 

<楽しかった芋掘り遠足(10月24日)>
前日まで雨ばかりの毎日でしたが、当日はからっと晴れ、絶好の遠足日和となりました。バスでのハイテンションぶりは畑に着いてMAXに。子どもたちはキャーキャーと大騒ぎ。次々に大きな芋を掘っていきました。帰りのバスでは、自分で掘った芋の自慢比べ。とても誇らしげな表情が印象的でした。

 

厚木市子どもインフルエンザ予防接種
インフルエンザにかかると、39℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身の症状が強く、併せてのどの痛み、鼻汁などの症状も見られます。抵抗力の弱い乳幼児がかかると、肺炎や気管支炎等を併発して重症化する場合や、時によっては死に至ることもある大変危険な病気です。厚木市ではインフルエンザ予防接種の費用を一部助成していますので、ご案内します。

■対 象 者 接種当日、厚木市に住民登録がある、生後6か月から小学生以下の方
■実施期間 10月16日~2月28日
■接種場所 厚木市子どもインフルエンザ予防接種実施医療機関
■助成金額 1,000円(期間中2回)
(厚木市HP抜粋・加工)
※詳しくは厚木市HPをご覧ください

<11月の予定>

6・13・20・27日 (月)

英語レッスン(太陽・宙・夢組)

1.15・29日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

6日(月) 身体測定 (星・月・虹組)

7日(火) 身体測定 (太陽・宙・夢組)

9日(木) 観劇鑑賞会(宙・夢組)

21日(火) 避難訓練

28日(火) お誕生日会

 

<厚木市保育児童演劇鑑賞会について>
目的…心に愛と夢と感動を感じる機会をつくる
日時…11月9日(木) 10時50分~11時45分  対象…4歳・5歳児
演目…「ミュージカル アラジンの大冒険」 劇団 青い鳥
場所…厚木市文化会館 大ホール    ※当日は園服着用です

 

<天使のつぶやき>

1歳児の発想力

<Part1>

保育士…(散髪した1歳男児に)髪の毛、誰がチョキンしたの?

1歳男児…カニさん。カニさんがチョッキンしたの。

<Part2>

(桃の絵を見ながら)

1歳女児…〇〇ちゃんのおしり!

1歳男児…ちがうっ、△△ちゃんのおしり!

ページトップへ