本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

カトレアだより 12月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 12月号

保育園だより

2017.12.08

 

平成29年もあと1か月で終わります。2歳児。4月、玄関でなかなか靴を履けず苦戦。半べそ状態…10月、上手に履けるようになりました(当然でしょの表情)。4歳児。7月、プールが怖くて入れず、泣きべそ状態…8月、すいすい魚になりました(ドヤ顔)。子ども達の成長は、大人の何倍ものスピードと密度があります。
12月28日のおさめ会は、このような子供達の成長ぶりを確認し、わが身の成長の乏しさを実感する機会になりそうです。

 

<手足口病警報発令中!!>
県内の手足口病の流行は収まりつつありますが、厚木保健所管内での第45週(11月6日~11月12日)の報告数は2.73人と依然として高いレベルにあります。当保育園でも感染が広がっていますので、ご注意ください。

■予防方法

感染者にはなるべく近づかないことや、こまめな手洗い、せきやくしゃみをする時には口や鼻をティッシュ等で覆う、タオルの共用を避けるなどを心がけましょう(当園ではタオルは共用していません)。

■感染かな?と思ったら

治療は対症療法のみで、ほとんどは軽症で治りますが、頭痛、嘔吐、高熱がみられる場合は、速やかに医師の診察を受けてください。

(出典:神奈川県HP抜粋・加工)

 

<12月の予定>

4・11・18・25日 (月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)

6・20日(水)  音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

4日(月)  身体測定 (星・月・虹組)

5日(火)  身体測定 (太陽・宙・夢組)

15日(金)  クリスマス会

19日(火)  避難訓練

26日(火)  お誕生日会

28日(木) おさめ会

 

※ 平成30年1月20日(土)、厚木市文化会館でカトレア保育園発表会を行います。
詳しくは後日別紙にてお知らせします。

 

<天使のつぶやき>

いたわり

…(手のささくれを見て)どうしたの、痛いでしょう。

…うーん、ちょっと、いたーい。

…いじっちゃダメだよ!おうちに帰ったら、お母さんに絆創膏を巻いてもらってね。

…わかった。ありがとう。

(以上、は4歳女児、は保育士でした。)

 

ポッポ

2歳男児…せんせい!鳩ポッポがいるよ。迷子かなあ?

保育士…どうしてそう思ったの?

2歳男児…(悲しげに)だって、ポッポ、ポッポって一人で泣いてるんだもん。

 

<お知らせ>

年長児(夢組)のお昼寝について

平成30年1月から午睡を無くしていきます。
1月15日(月)から完全に午睡無しになりますが、子どもの様子や体調を見ながら行います。

 

フード付きの上着について

公園での遊具で遊ぶ際、引っかかる危険があるため、なるべくフードの無い物をお願いします。
無理な場合、フードは内側に折り曲げさせていただきます。

 

冬季中の園児の靴下について

12月~3月の間、室内での靴下の着用が可能です。
ただし、事故防止のため、必ず滑り止めのあるものを使用してください。

 

湘南カトレア保育園 平成29年12月1日発行

ページトップへ