カトレアだより 2月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 2月号

保育園だより

2018.02.06

こわーいこわーい鬼(実は鬼のお面をつけた保育士)が今年も2月 2 日にやってきます。
昨年の様子…鬼が来ると子どもたちは大泣き。夢中になって豆を投げます。
そして、いつも走り回り元気すぎるAくん、友達のおもちゃに手を出してしまうBちゃんは、こわかった鬼が去った後、とっても良い子になりました。
このような経験も糧となって、子どもたちは少しずつ成長していきます。

 

インフルエンザ注意報発令中!
1月25日(木)神奈川県にインフルエンザ流行警報が発令されました。厚木地域は県内で2番目に高い発生状況となっています(神奈川県ホームページ)。

インフルエンザが流行したら

✔ 人込みや繁華街への外出を控える
✔ 外出時にはマスクを利用
✔ 室内では適度な湿度に
✔ 十分な休養、バランスの良い食事
✔  うがい、手洗いの励行

 

インフルエンザにかかったら

✔ 早めの受診
✔ 安静と休養
✔ 十分な水分の摂取
✔ マスクの着用
✔ 外出の自粛

(神奈川県HP・厚生労働省HPを抜粋・加工)

完治して登園される際は、医療機関による治癒証明(用紙は保育園にもあります)を提出してください。

 

<2月の予定>

7・21日 (水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
5・19・26日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
1日(木) 身体測定(星・月・虹組)
2日(金) 節分会
2日(金) 身体測定(太陽・宙・夢組)
20日(火) 避難訓練
27日(火) お誕生会

 

<節分(豆まき)>

節分は古く中国から伝わった「ついな」という邪気を追い払う儀式が始まりとされています。ちなみに、今年の恵方巻の方向は南南東です。2月3日の節分会に向け、子どもたちは新聞紙を丸めた「豆」をたくさん作り、準備万端整いました。今年は怖くて泣いてしまう子どもが何人いるか保育士のホットな話題です。

 

<天使のつぶやき>

●最近はどっちでも

保育士…もう少しすると太陽組になるから、自分の事を女の子は「わたし」男の子は「ぼく」と言ってみようか?
2歳女児…わたしねー
2歳男児…わたしねー
保育士…ん…「ぼく」だね。
2歳男児…ぼくねー
(しばらく経って)
2歳女児…わたしねー
2歳男児…わたしねー

 

<成長真っ最中>

トイレの後、水道から水を出し手を洗います。その後自分の手拭きを見つけ、手を拭きます。
保育士が声をかけなくても自らできるようになりました。すごいね 1 歳児!春になったら虹組だもんね。

 

<お知らせ>

持ち物の記名について

お子様の洋服や持ち物に記名していただいておりますが、薄くなり、見えにくくなっているものがあります。
もう一度ご確認の上、はっきり分かるよう記名してくださるようお願いします。

湘南カトレア保育園 平成30年2月1日発行

ページトップへ

MENU