本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

カトレアだより 3月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 3月号

保育園だより

2018.03.01

 

みんな卒園したらどこに行くの?「小学校!」小学校に行かないでこのまま保育園で遊ぼうよ「いやだもん」学校に行ったら宿題たくさん出るんだって!「それでも学校に行く!」……成長はうれしい、でも、来月から会えないのはさみしい。そんな保育士の気持ちを知る由もなく、年長組は小学校という未知なる世界に、まもなく大きく羽ばたいていきます。もうすぐ春!さあ出発です。

 

<春の体調管理のポイント>

◆乳幼児は体温調節機能が未発達。乳幼児と外出するときは寒暖の変化に影響を受けやすいことを考慮して、着脱しやすい上着や汗でぬれた場合の替えの肌着を持参するのが鉄則です。
◆室内で過ごすことが多かった冬に比べて、春になると公園などで外遊びをする機会も増えますが、黄砂やほこり、花粉に加え、意外に空気も乾燥しています。砂場や公園で遊んだ後は、せっけんでしっかり手を洗いましょう。もちろん、帰宅後のうがいも欠かさずに。     (「ケータイ家庭の医学」HPから抜粋)

 

<3月の予定>

7・14・28日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
5・12・19・26日(月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)
2日(金)お雛祭り会
5日(月) 身体測定(星・月・虹組)
6日(火) 身体測定(太陽・宙・夢組)
16日(金)お別れ会
20日(火)避難訓練
23日(金)卒園式
※詳細は、後日別紙でお知らせします。
27日(火)お誕生会

●お別れ会

卒園児(夢組)と在園児(宙組・太陽・虹組)が一緒になってお話しながら、おいしい給食をいただきます。

 

<天使のつぶやき>

青の世界

(保育士と1歳児、ブロック遊び中)
保育士…〇〇君、このブロック何色?
1歳男児…アオ!
保育士…あたり!すごいね、〇〇君!それじゃあ、これは何色?
1歳男児…アオ!
保育士……あれ?じゃあ、これは?
1歳男児…アオ!
保育士…???(もしかして〇〇君はブロックを「アオ」と思っているのかな?)

 

<おしらせ>

個人面談
心配なこと、日頃から気になっていたことなどお子様の事なら何でもお話ください。
時間はおひとり約25分の予定です。

ページトップへ