本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

カトレアだより 7月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 7月号

保育園だより

2018.07.18

 

6月29日に関東甲信地方は梅雨明けしたそうです。一気に夏がやってきました。子どもたちにとっては大好きな季節が長くなりそうです。保育園では、7月はプール開き、七夕祭りや夏祭りなど、夏ならではの行事が盛りだくさんです。年長組はみんなで、夏祭りで使うおみこし作りに格闘しています。助け合いながらの共同作業。たくましさも感じます。秋を迎える頃には、子どもたちは一段と成長を遂げていることでしょう。

 

感染症による「夏風邪」に注意>

夏に子どもがよくかかる「夏風邪」と呼ばれるものには、ヘルパンギーナ、手足口病、咽頭結膜熱、流行性角結膜炎の主に4つがあります。子どもを夏風邪から守るために、特徴や対処法を学びましょう。
■ポイント1 突然の発症も時間とともに回復
症状はさまざまですが、休養と栄養、水分をとっていれば自然に回復していきます。過度に心配せず、かかりつけの医師を受診しましょう。
■ポイント2 感染を広げない予防対策を徹底
飛沫感染、接触感染を防ぐためには、うがいと手洗いが基本です。水泳の前後には必ずシャワー、洗眼を。タオルの共用は避けましょう。
■ポイント3 病気が回復しても油断は禁物
症状は数日~1週間で自然治癒しますが、ウイルスは、しばらく便などの排泄物、家具の表面などに残っているので、要注意です。
(出典:社会福祉法人恩賜財団済生会ホームページ、抜粋・加工)

 

<7月の予定>

2(月)プール開き

6日(金)七夕祭り

9日(月) 身体測定(星・月・虹組)

10日(火) 身体測定(太陽・宙・夢組)

18日(水) 避難訓練

21日(土)夏祭り

30日(月) お誕生日会

2・9日(月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)

4・18日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

11・25日(水) 鼓笛レッスン(太陽・宙・夢組)

 

<天使のつぶやき>

将来の夢

4歳…大きくなったらパイロットになる!

5歳…ぼくはラーメン屋さんになる!

4歳…じゃあ、飛行機に乗ってみんなでラーメン屋さんに行くね!

保育士…(将来が楽しみだなー)

 

お誕生日

4歳…今日誕生日なんだ~

保育士…よかったね、おめでとう!

4歳…先生の年に少し近づいたね!

保育士…年は先生も取っていくから

ずっとおいつけないのよ!(笑)

 

<おしらせ>

夏祭りについて

詳しい内容につきましては 後日、別紙を配布し、お知らせいたします。

 

おむつトレーニングについて

気温が上昇し、子どもたちの服装も薄着になりました。保育園では、おむつからパンツに移行できるよう、毎日子どもたちは保育士と一緒におむつトレーニングに取り組み、頑張っています。

 

ページトップへ