本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

カトレアだより 6月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 6月号

保育園だより

2018.07.18

 

カエルの歌がきこえてくるよ♪…あちこちの保育室から可愛い声が響きます。子ども達の大好きなカエル…残念ながら、最近ではめったに見ることが出来ません。
「カエルさんこうやってとぶんだよ」「ケロケロじゃないよ、ゲロゲロってなくんだよ」…子ども達のカエルはたいてい、子ども達が想像するカエルです。
でも、いつの時代もカエルは子ども達の永遠のアイドルです。
そして、カエルは子ども達の想像力の母なのかもしれません。

 

<家庭で食中毒を防ぐポイント>

家庭での食中毒予防は、どのように、細菌を「つけない」「増やさない」「やっつける」を実践していくかにあります。

【①買い物】●寄り道をしないで、すぐに帰る

【②家庭での保存】●冷蔵や冷凍の必要な食品は、持ち帰ったらすぐに冷蔵庫や冷凍庫に保管 ●肉、魚、卵などを取り扱うときは、取り扱う前と後に必ず手指を洗う

【③下準備】●冷凍食品の解凍は、冷蔵庫や電子レンジを利用、自然解凍は避ける ●使用後のふきんやタオルは、熱湯で煮沸した後しっかり乾燥

【④調理】●調理の前に手を洗う

【⑤食事】●清潔な食器を使う ●作った料理は、長時間室温に放置しない

【⑥残った食品】●清潔な容器に保存 ●温め直すときも十分に加熱 ●ちょっとでもあやしいと思ったら食べずに捨てる

(出典:政府広報オンライン、抜粋)

 

<6月の予定>

4・11・18・25日(月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)
6・20日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
13・27日(水) 鼓笛レッスン(太陽・宙・夢組)
4日(月) 身体測定(星・月・虹組)
5日(火) 身体測定(太陽・宙・夢組)
14日(木) 避難訓練
15日(金) プラネタリウム(宙・夢組)
場所 厚木市シティプラザ
時間 11時~11時25分
服装 体操着上下・カラー帽子
内容 たなばたのお話・夏の星座
→ 雨天決行のため、雨の場合、かっぱの用意をお願いします。
29日(金) お誕生日会

※歯科検診…未定
(後日お知らせいたします)

 

<天使のつぶやき>

右手?左手?

保育士…はい、「左手」で鈴を持ちますよ

3歳男児…はーい、鈴ください

(と言って「右手」を出す)

保育士…そうじゃないよ、反対だよ

3歳男児…うーん(しばらく考えて…手のひらから、手の甲にする)

保育士…うーん😢(しばらく考えて…でも、たしかに、それも反対かなあ)

 

<お知らせ>

虫よけ・日焼け止めについて

■虫よけ

虫よけスプレーを塗布する場合、ご家庭でお願いします。虫よけパッチは、剥がれてしまい他児が触ったり、口に入れたりする危険もございますので、登園時の使用は避けてください。但し体質及び医師の診断により必要な場合は、ご相談ください。

■日焼け止め

虫よけ同様ご家庭で塗布してください。お預かり等、保育園での対応は致しません、但し、医師の診断により上記処置がある場合はご相談ください。

 

衣替えについて

6月1日より、夏服・夏帽子になります。

ロッカーに置いてある着替えも衣替えお願いいたします。記名も忘れずにお願いいたします。

ページトップへ