本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

カトレアだより 10月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 10月号

保育園だより

2018.10.01

 

秋の訪れをゆっくり感じる間もなく、台風による雨、風で子ども達はお散歩に行く機会を奪われています。
「あめがぶわーってきたよ!」「あめふってたから長靴はいてきたんだー」「またお散歩いけないじゃん」…
傘をさすとぱらぱらと楽しい音がする雨も、何回も続くと困ってしまいます。
喜んでいるのはカエルさん?
驚異的に暑かった夏を潜り抜けた子ども達!
台風に負けないで!

 

<RSウィルス感染症>
早めにRSウィルス感染症は、冬季を中心に流行することが多い感染症ですが、早い時期から流行することもありますので、ご注意ください。
■RSウィルス感染症とは
小児、特に乳幼児に多く見られ、発熱・鼻汁など風邪に似た症状が数日続きます。
その後、咳がひどくなる、呼吸をするときゼイゼイするなどの症状がでます。
2歳までにほぼ100%の子がRSウィルスに1度は感染するとされています。
■予防のポイント
流水や石けんによる手洗い、マスクなどの咳エチケットが重要です。
また、おもちゃや手すりなどをアルコールや塩素系の消毒剤等で消毒するなど、こまめに清潔にしてください。
■かかったら
早めに医療機関を受診しましょう。特に乳幼児は、苦しそうな場合は注意が必要です。

 

<10月の予定>
1日(月)身体測定(星・月・虹組)
英語レッスン(太陽・宙・夢組)
2日(火)身体測定(太陽・宙・夢組)
3日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
15日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
17日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
18日(木)避難訓練
19日(金)芋掘り遠足
22日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
29日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
31日(水)お誕生日会

 

<おしらせ>
芋掘り遠足について
10月19日(金)は、子どもたちが大好きな行事お芋ほり遠足です。
現地までバスで移動します。
詳細は後日配布いたします。

制服について
10 月は制服の移行期間となります。
気温が不安定な季節ですので、その日の天候や気温に合わせて、各自ご家庭で調節をお願いします。
なお、冬服への衣替えは 11 月 1 日となります。
※衣服には記名を忘れずにお願いいたします。

 

<運動会のお礼>
9月22日(土)の運動会には沢山のご家族の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
練習を積み重ねがんばってきた子ども達にとって、大きな成功体験になりました。
職員一同御礼申し上げます。

 

<天使のつぶやき>
でっかい事はいい事だ
お人形遊びをしている2歳児
保育士…○○ちゃん、大きくなってお嫁さんになったら赤ちゃん何人産むの?
2歳女児…んとねー(両手を大きく広げて)でっかく産むの!
保育士…へー、でっかく産むんだね!(「でっかく」って、たくさんってこと?BIGってこと?それとも……)

ページトップへ