カトレアだより 11月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 11月号

保育園だより

2018.11.01

 

日に日に秋が深まり、戸外遊びが気持ち良く感じられます。
子どもたちは体を動かす遊びを中心に、友達といろいろなことに挑戦しています。

 

<厚着になっていませんか?>
寒くなると、厚着になっていませんか?
子どもたちは元気に戸外を走り回ったり、集団遊びを楽しんだりして、体を動かしています。
厚着だとすぐに汗をかき、汗が冷えるとかぜをひく原因にもなります。
重ね着などで衣服が調節できるようにし、昼間は薄着で過ごせるようにしましょう。

 

<かぜ予防>
かぜやインフルエンザがはやる季節です。
遊んだ後や外から帰った時には、うがいや手洗いをして予防しましょう。
10月にマーガレット保育園にて、月組、虹組の子どもたちが、うがい手洗いの保健指導を受け、みんな上手にできました。
ご家庭でも、うがい手洗いの習慣を身につけましょう。

 

<勤労感謝の日>
11月23日は「勤労感謝の日」です。
祝日の意味を知り、働いている家族や周りの人に、感謝の気持ちを持てるようにしましょう。

 

<11月の行事予定>
5日(月)身体測定(星・月・虹組)
英語レッスン(太陽・宙・夢組)
6日(火)いもほり遠足(太陽・宙・夢組)
7日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
身体測定(太陽・宙・夢組)
8日(木)鑑劇会(宙・夢組)
12日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)

15日(木)内科検診
16日(金)避難訓練
19日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
21日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
26日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
30日(金)お誕生日会

 

<お知らせ>
11月1日より衣替えです。
入園のしおりの「準備するもの」を参考に、ロッカー内のお着がえの衣替えもよろしくお願いします。

ページトップへ

MENU