カトレアだより 1月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 1月号

保育園だより

2019.01.07

 

明けましておめでとうございます。子どもたちの元気な挨拶と共に、新しい年がスタートしました。
新しい1年が、お子様にとって、また保護者の皆様にとって笑顔でいっぱいの年になりますよう、お祈り申し上げます。

 

<スキンケア>
寒くなると汗の量が減り、空気が乾燥して保湿力も低下するので、肌が荒れてきます。
肌が荒れてカサカサになると、かゆくてかいてしまうことがあります。
肌に優しい素材の服を着たり、保湿剤を塗ったりしてスキンケアをしましょう。
室内の乾燥にも気をつけてください。

 

<お正月遊び>
お正月遊びを楽しみ、昔からの遊びを大切にしていきたいと思います。
こま回し、たこあげ、羽根つき、カルタなど、たくさんの遊びがありますが、羽根つきは厄払い、たこあげは子どもの成長を祈るなど、それぞれに意味があります。
昔ながらの遊びを引き継いでいきたいですね。

 

<換気をしよう!>
寒い冬。部屋を閉め切って、暖房をかけていることが多いですね。
長時間部屋を閉め切っていると、空気中のウィルスは、あっという間に増えてしまいます。
風のある日は30秒間、風のない日には3分間だけで充分ですので、こまめに窓を開けて、部屋の換気をするようにしてください。

 

<1月の行事予定>
7日(月) 新年会
8日(火) 身体測定(星・月・虹組)
9日(水) 身体測定(太陽・宙・夢組)
音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
16日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
避難訓練
21日(月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)
23日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
25日(金) お誕生日会
28日(月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)
31日(木) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

 

<お知らせ>
☆3月2日(土)は、文化会館にて生活発表会となります。子どもたちの練習の成果を楽しみにしていてください。
なお、当日は通常の土曜日保育はございませんので、ご理解ご協力お願いいたします。
☆給食注文の関係もございますので、遅刻・欠席のご連絡は、8:30までにお電話いただけますよう、ご協力おねがいいたします。
※特別なご用事の場合は、ご相談ください。
☆お子様の安全上、フード付きの衣服はご遠慮ください。
☆太陽・宙・夢組のお子様は、滑り止めの付いた靴下を着用してください。

ページトップへ

MENU