本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

カトレアだより 3月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 3月号

保育園だより

2019.03.06

 

少しずつ春の訪れを感じる季節になってきました。夢組さんは、卒園の時期になりましたね。別れは寂しいですが、素晴らしい出会いもやってきます。ほかのクラスのお子様たちも新たなクラスにあがり、お兄さん、お姉さんになっていく姿がとても楽しみです。

 

<ひな祭り>

女の子の節句である「ひな祭り」は、平安時代から行われている行事のひとつです。病気をせずに、元気にすくすく育ちますように、という願いが込められています。ひなあられ、ひしもち、ハマグリのお吸い物などにも意味があります。子どもたちといっしょに調べてみるのもいいですね。

 

<ありがとうの日>

3月9日は「サンキュー」のごろ合わせで、「ありがとうの日」です。1年間を振り返るとお世話になった人、助けてもらった人、友達、先生、おうちの人など、いろいろな人たちが思い浮かびます。年長組は、園生活を振り返り、すべての人に感謝して卒園を迎えられたらいいですね。

 

<進級>

春風のようにあっという間に1年が過ぎていき、卒園、進級の時期です。5歳児を送り出し、4歳児は少しお兄さん、お姉さんとしての自覚が芽生え始めたようです。3歳児もずいぶん成長しました。子どもたちの思いを大切に受け止め、来年度につなげていきたいと思います。

 

<3月の行事予定>

1日(金)ひなまつり会

2日(土)生活発表会

4日(月)身体測定(星・月・虹組)

英語レッスン(太陽・宙・夢組)

5日(火)身体測定(太陽・宙・夢組)

6日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

7日(木)避難訓練

11日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)

13日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

13日~20日個人面談(希望者のみ)

15日(金)卒園式

18日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)

新星組、月組新年度クラス説明会

19日(火)新虹組新年度クラス説明会

20日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

新太陽・新宙・新夢組新年度クラス説明会

25日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)

26日(火)お別れ会

29日(金)お誕生日会

 

<新しい先生紹介>

♩福富香織先生♩(非常勤)

♩山田里実先生♩(常勤)

ページトップへ