本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

カトレアだより 5月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 5月号

保育園だより

2019.05.15

桜の花から新緑にバトンタッチされ、公園の木々がどんどん明るくなっています。子どもたちも公園では、負けないくらいに明るく輝いています。

新元号「令和」になり、職員一同改めて気を引き締め、元気と笑顔で頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

手洗いは、ウィルスや細菌を取り除き、病気を予防するためにも大切です。遊んだ後、動物を触った後、トイレの後や食事前などには必ず手を洗う習慣をつけましょう。

【手の洗い方】

1、せっけんを泡立てる

2、手のひら→手の甲→指の間→指先→手首の順に洗う

3、水で洗い流し、きれいなタオルでふく。

 

<出かけるときは>

新学期からの緊張が緩むこの時期。体調を崩しやすくなっているところに、連休のおでかけが重なり、疲れがピークになることも考えられます。お子様のようすを見て無理のない計画をたてましょう。

睡眠をたっぷり取って、体力を回復させ、元気に登園して下さいね。

 

<こどもの日>

5月5日の「こどもの日」には、こいのぼりを揚げたり人形を飾ったりして、子どもたちの成長を願います。かしわもちは子孫繁栄、ちまきには悪いものから守ってくれる力があるなど、ひとつひとつに意味があることを知り、季節の行事を大切にしていきたいですね。

 

<5月の行事予定>

7日(火)身体測定(星・月・虹組)

8日(水)身体測定(太陽・宙・夢組)

音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

9日(木)避難訓練

13日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)

15日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

20日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)

22日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

24日(金)お誕生日会

27日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)

29日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

31日(金)親子遠足(防災の丘)後日別紙参照

 

<お知らせ>

・太陽・宙・夢組のお子さまは、5月7日(火)より水筒持参でお願いします。中身は、ジュース、スポーツ飲料などは避けてください。

※散歩の時に、水筒を持って歩くので肩からさげられるよう、ひも付きの物をお願いします。

・ロッカー内の衣類の点検をお願いします。6月から衣替えになりますが、5月は移行期になりますので、どちらの制服でも結構ですが季節に合った服装のご準備をお願いいたします。

・土曜日の合同保育について承諾書類のご提出ありがとうございました。当初は5月からの予定でしたが、書類手続きの関係上、延期となります。決定次第お伝えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

ページトップへ