本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

6月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

6月のクラスだより

保育園だより

2019.06.03

5月31日は0,1,2歳児クラスのみんなと防災の丘公園で親子遠足が実施されました。気候も良く、子ども達もいつもと違う場所でウキウキした様子でした。レクリエーションしたり、遊具で遊んだり、昼食を食べ、親子同士交流もはかれ、楽しい時間を過ごせました。小動物園や季節の丘など楽しい場所がたくさんありますので、みなさんもぜひ遊びに行ってみてください。

 

星・月組

<目標>

星 組・・・保育者と一緒に好きな場所で探索活動を楽しむ。

月 組・・・梅雨期を快適に過ごし、好きな遊びを十分に楽しむ。

<クラスの様子>

お天気の良い日は、たくさんお散歩にも行き、星組さんは、外気浴をしながら、バギーに乗り、周りをキョロキョロ、色々な所に興味を示しています。帰りは、バギーの揺れで気持ち良さそうにウトウトしています。

月組さんは、日中の暑さにも負けず、公園までの行き帰りを順番に保育士と手をつないで歩き、公園でも元気いっぱいお砂遊びをしたり、探索をして子ども達も嬉しそうです。戸外だけではなく、室内でもたくさん体を動かして楽しめるような活動を行っていきたいと思っています。

<6月の歌>

・かえるのうた・とけいのうた・はをみがきましょう

 

虹組

<目標>

保育者と一緒に身の回りのことをやってみようとする。

<クラスの様子>

長いお休み明け、大きく体調を崩すことなく元気に登園してくれた子どもたち。お話が上手になってきて、「○○いったの」「○○したんだ」と教えてくれる子もいましたよ。

4月終わりから着替えを頑張っていて、5月に入ってからは、脱いだ衣服をたたむ練習も始めました。おそでを「パタン」「はんぶんこ」と言葉にしながら行い、できたときは、ニッコリ「できたよー」と満足気な表情を見せてくれます。少しずつ色々なことができるようになってきて、自信がつきやる気満々の子どもたちの成長がこれから楽しみですね。

<6月の歌>

・かえるの合唱・かたつむり・とけいのうた

 

太陽・宙・夢組

<目標>

太陽組・・・自分の思いを友だちや保育者に言葉やしぐさで伝えられるようにする。

宙 組・・・活動を通して友だちとの関わりを楽しむ。

夢 組・・・時計に興味を示し、時間を意識しながら活動をする。

<クラスの様子>

長いお休みも明け、楽しかった思い出の話を沢山してくれた子だもたちです。夏祭りに向けて、クラスで話し合いをし、テーマを決めました。これからテーマに沿って作り上げていきます。完成が楽しみです。

公園では、ルールのある遊びをたくさん行いました。「へびじゃんけん」や「リレー遊び」などグループやチームに分かれ対決をしています。チーム対抗になると、白熱した戦いになります。

これから梅雨の時期になりますが室内でも体を動かしたりルールのある遊びを沢山取り入れていきたいと思います。

☆クラスからのお願い☆

汗をかいたり、よごれたりして着替えることが多くなりますので、ロッカーの中身の確認や補充をお願いいたします。また、汚れた着替えを入れるビニール袋も洋服と一緒に入れていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

<6月の歌>

・あめふりくまのこ・とけいのうた・しゃぼん玉

ページトップへ