カトレアだより 7月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 7月号

保育園だより

2019.07.01

蒸し暑く雨の多い日が続き、戸外活動になかなか行けない日が多かった6月でしたが、7月は子どもたちの大好きなプールの季節です。今月は天気に恵まれて、たくさんプール活動ができるといいですね。

 

<たなばた>

織姫と彦星が年に一度会える七夕の日。七夕飾りを作りながらその由来を知っていくと、七夕への興味も深まっていきそうです。夏の星座を眺めながら、願い事を考えてみるのもいいですね。

 

<あせも>

汗をたくさんかく季節です。汗をかくと肌にゴミやあかがたまり、あせもができやすくなります。タオルでふく・シャワーを浴びる・着替えをするなどして、清潔にすることが大切です。そでが付いた服を着るようにすると、わきの下の汗を吸い取ってくれます。

 

<熱中症に気をつけて>

熱中症にならないために、戸外では帽子をかぶりましょう。症状が疑われたら、日陰や涼しい部屋に移動し、衣服を緩めて水分補給をします。また、水をかけたりうちわであおいだりして体を冷やします。氷嚢があれば、わきの下・足の付け根など、大きな血管が通っているところを冷やしましょう。

 

<7月の行事予定>

1日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)

プール開き

2日(火)身体測定(星・月・虹組)

3日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

身体測定(太陽・宙・夢組)

4日(木)避難訓練

5日(金)七夕会

8日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)

10日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

13日(土)夏祭り

17日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

19日(金)お誕生日会

22日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)

24日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

26日(金)サマーワンデー

29日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)

 

<お知らせ>

・7月からプールが始まります。プールチェック表に記入がないお子様は入水することが出来ませんので、記入漏れのないようご注意ください。

・7月に予定しておりましたプラネタリウム鑑賞は、予約殺到の為中止といたします。

・事故防止、衛生上の為、髪が肩についているお子様は、髪をしばって下さい。

ページトップへ

MENU