本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

7月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

7月のクラスだより

保育園だより

2019.07.01

各クラス、進級してまだ3か月。この短い期間で、4月の頃と比べるとみんなお兄さん、お姉さんになり成長の早さを感じます。一日一日を大事にして、少しずつ目標を立てゆっくり焦らず、できる事を増やしていっています。 日々、保育園で頑張って過ごしている子どもたちをたくさん褒めてあげてください。

 

星・月組

<目標>

星 組・・・水の感触を楽しみ、気持ちよく過ごす。

月 組・・・水や砂などに触れて、夏ならではの遊びを楽しむ。

<クラスの様子>

先月は、保育参加への出席ありがとうございました。子どもたちの普段とは違う表情や姿が見られて担任も楽しませて頂きました。今後もよろしくお願いいたします。

さて、梅雨入りをして少しずつ雨の日が増えていますが、まだまだ公園にも行っています。暑くなってきたので、戸外では途中で水分補給をしています。

月組さんは自分でコップを持ってこぼさずに上手に飲めます。飲み終わるとちゃんと保育者にコップを戻してくれます。

星組さんも保育者と一緒にコップを使って飲めています。飲んだ後の”プハァ~~”の笑顔、そしてみんなが並んで座って飲んでいる姿がとても可愛いです。

これからも暑い日が続きますが、水分補給をしながら無理せずに過ごしていきたいと思います。

<お知らせとお願い>

・7月から気温の上昇に伴い、ピンクスモックの着用を一時中止します。再開する際にはまたこちらからお知らせさせて頂きます。

・全ての持ち物に記名をお願いします。記名のない物には、保育士が記入する場合もございますのでご了承ください。

<7月の歌>

・たなばたさま・みずあそび・バスごっこ

 

虹組

<目標>

身の回りの事を自分の力で行い、困った時には保育者に言葉で助けを求める。

<クラスの様子>

先月から子どもたちが力を入れている衣服を畳む事。すっかり自分の力で行う事ができる様になってきました。次は衣服の裏返しを直す事に挑戦しています。

最近では、椅子の片付けも椅子を重ねる所まで行っています。少しずつですが身の回りの事を自分の力で行える事が増えて来ています。子どもたちの頑張ろうとしている気持ちを受け止めながら見守っていきたいと思います。

<7月の歌>

・たなばたさま・シャボン玉

 

太陽・宙・夢組

<目標>

太陽組・・・夏の自然に触れ、様々なものに興味を持つ。

宙 組・・・夏ならではの遊びを十分楽しむ。友だちとのつながりを深める。

夢 組・・・友だちと一緒に一つの事に取り組む中で友だちとのつながりを深める。話す人の目を見て話しを聞く。

<クラスの様子>

少しずつ暑くなる日々が増え、夏の訪れを感じさせてくれます。

先日は保育参観の参加ありがとうございました。少し緊張していた子どもたちですが一緒に過ごせて嬉しかったようです。

6月は制作を沢山行いました。太陽組さんは、はさみを使った制作を沢山やりました。まずは、はさみを使う時の約束や持ち方についてお話しをし、最近では太陽組さんから約束事や持ち方について話をしてくれるようになりました。宙組さんは絵を描いたり、ストローを使う吹き絵などの制作を行いました。「○○を描く」と自分で決めて描く姿もあり、吹き絵も上手にできました。

夢組さんは様々な素材を使った制作を行いました。折り紙、コーヒーフィルターや少し難しい技法の制作をしたのですが「楽しい、面白い」と楽しんで制作に取り組んでいました。

7月はプール活動や夏祭り、夢組さんはサマーワンディなど行事が沢山あるので元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

<7月の歌>

・たなばたさま・とんでったバナナ・はたけのポルカ

ページトップへ