本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

カトレアだより 8月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 8月号

保育園だより

2019.09.04

長い梅雨がようやく終わり、いよいよ夏本番ですね。プールや花火、お祭りなど夏の季節を感じるイベントをたくさん楽しみたいですね。

 

<市からのお知らせ>

麻しん・風しん(MR)の予防接種はうけましたか?

麻しん・風しんは、感染力が極めて強く、重篤な合併症を併発することもある感染症です。

ワクチンで感染を防ぎましょう!!

《対象》接種当日、厚木市に住民登録がある方で、次のいずれかに該当する方。(各期1回接種)

【1期】1歳のお誕生日から2歳のお誕生日の前日までの間にある方。

【1期】令和2年度に小学校に入学する方。(平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれの方。令和2年3月31日までに接種)

★場所 厚木市個別予防接種実施医療機関(市ホームページ等を御覧ください。)

★費用 無料(実施期間を過ぎると自己負担となります。)

★持ち物 母子健康手帳、バーコードシール、保険証

【問い合わせ】厚木市 健康づくり課 母子保健係

電話046-225-2597

 

<雷に気をつけて>

海や山に出かけたときは、天候の変化に十分に気をつけましょう。雷鳴が近づいてきたら、すぐに安全な場所へ移動しましょう。高い木のそばには近づかない、建物の中でも壁や柱からは離れる、などの安全対策を知っておくことも壁や柱からは離れる、なども大切です。

 

<昔ながらの暑さ対策>

毎日クーラーを長時間つけっぱなしで、部屋にこもっていませんか? 暑さとじょうずに付き合ってみましょう。部屋の風通しをよくする、扇風機やうちわを使う、日なたによしずや日よけを付ける、打ち水をするなど、昔ながらの方法で暑さをしのいでみるのもいいですね。節電にもなって、家計も助かります。

 

<夏かぜに気をつけよう>

夏かぜとは、プール熱・ヘルパンギーナ・手足口病などのことをいいます。うがい・手洗いをしっかりする、部屋の湿度・温度に気をつけるなど、かぜの予防を心がけましょう。寝るときはクーラーのタイマーを利用して、体が冷えすぎないようにしましょう。もしかかってしまったら、たっぷりと睡眠を取り、栄養のある食事や水分をしっかりとるようにしましょうね。

 

<8月の行事予定>

1日(木)避難訓練

5日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)

身体測定(星・月・虹組)

6日(火)身体測定(太陽・宙・夢組)

7日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

19日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)

21日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

23日(金)お誕生日会

26日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)

28日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

30日(金)プール納め

 

<あせもに注意>

子どもは暑くても元気に遊びます。汗をかいたら、顔を洗ったり体をふいたり着替えたりして、清潔にしましょう。そのままにしておくと、あせもになります。

 

<おしらせ>

☆9月2日(月)は引き取り訓練となっております。詳細は後日別紙配布いたしますのでよろしくお願いいたします。

☆9月21日(土)は運動会を厚木第2小学校にて行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ