カトレアだより 9月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 9月号

保育園だより

2019.09.04

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きます。汗ふきや水分補給をしっかりして、元気に過ごせるようにしましょう。

 

<防災の日(9月1日)>

9月1日は「防災の日」です。園では、台風や地震、火事などの災害を想定して、定期的に避難訓練をしています。災害への備えの必要性がますます高くなっていますので、おうちでも避難場所や連絡方法を確認し、防災グッズの点検をしておきましょう。

 

<救急の日(9月9日)>

9(きゅう)と9(きゅう)のごろ合わせで、「救急の日」です。家にある救急箱の中を整理したり、救急車の呼び方を家族で話し合ったりしてみましょう。いざというときの応急処置のしかたや、AED*のある場所・使い方など、いろいろなところに目を向けてみましょう。

*心臓に電気ショックを与え、働きを取り戻す機械

 

<十五夜>

「十五夜」は中秋の名月といわれています。お月見の習慣は、平安時代から始まりました。だんごやサトイモ、魔よけの力があるとされるススキを飾ります。夜に虫の声を聞きながら、満月を眺めてみるのもいいですね。

 

<敬老の日>

9月の第3月曜日は「敬老の日」です。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」として定められました。また、15日から21日までが「老人週間」とされています。おじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちを伝え、いっしょに楽しく過ごしましょう。

 

<9月の行事予定>

2日(月) 引き取り訓練、英語レッスン

3日(火) 身体測定(太陽、宙、夢組)

4日(水) 音楽レッスン(太陽、宙、夢組)

9日(月) 英語レッスン(太陽、宙、夢組)

11日(水) 音楽レッスン(太陽、宙、夢組)

18日(水) 音楽レッスン(太陽、宙、夢組)

20日(金) お誕生日会

21日(土) 運動会

24日(火) 給食試食会(3.4.5歳児)

25日(水) 給食試食会(3.4.5歳児)

音楽レッスン(太陽、宙、夢組)

26日(木) 給食試食会(3.4.5歳児)

27日(金) 給食試食会(3.4.5歳児)

30日(月) 英語レッスン(太陽、宙、夢組)

 

<お知らせ>

・9月21日(土)は運動会です。詳細は別紙にてお知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

MENU