本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

9月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

9月のクラスだより

保育園だより

2019.09.04

 

<9月に咲く花>

・ヒガンバナ ヒガンバナは、曼珠沙華といった別名に加え、異名がとても多く、方言も入れて千以上あるといわれます。不吉であるとして忌み嫌われることもありますが、「赤い花」「天井の花」としてめでたい兆しとされることもあります。

 

星・月組

<目標>

星 組…自然を通して、秋の移り変わりを楽しみながら過ごす。

月 組…身のまわりの事を自分でやろうとし、一人で出来る喜びを感じる。

<クラスの様子>

8月に入り、猛暑も続き、毎日とても暑かったですね。そんな中でも、元気いっぱいの子ども達。

プールに入ったり、色水遊びや、氷遊び、ボディペインティングなど夏ならではの遊びもたくさんしてきました。特に、ボディペインティングでは、外でおもいっきり手や足に絵の具を付けて、大きな模造紙に豪快にペタペタし、皆で大きなひまわりを作りました。

手や足が汚れるのを嫌がる子も居ましたが、お友だちがやっているのを見て、少しずつ触ってみたり、だんだん興味を持ち始め、楽しむ姿も見られました。

9月は運動会や久しぶりのお散歩も始まります。

子ども達と一緒に秋ならではの楽しい遊びをたくさん見つけていきたいと思います。

<9月の歌>

・うんどうかいの歌・こぶたぬきつねこ

 

虹組

<目標>

虹 組…保育者や友だちと全身を使った遊びを楽しむ。

<クラスの様子>

8月は天気が良い日には沢山プールに入る事ができました。初めて水着の着替えに挑戦した時は、頭に水着を被ろうとしたり、水着よりも帽子を被りたくて仕方のなかった子どもなどもいましたが、今ではすっかり水着の着脱ができる様になりました。プールでは、頭から水をかけても嫌がらず「わぁ~」「気持ちぃ~」と楽しんでいました。水にも慣れ、足をバタバタしてみたり、ワニさん歩きなどをして遊ぶ姿も見られました。そんな楽しいプールも8月で終わってしまい、9月に行われる運動会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。遊戯のダンスでは、保育者の真似をして踊ろうとしますが、子どもながらの面白い動きが見られるので、当日注目してみて下さい。練習と言っても、遊びの中で楽しく行える様に工夫しています。運動会に向け、家ではゆっくりと身体を休めて頂きたいと思います。

<9月の歌>

・とんぼのめがね・むしのこえ

 

太陽・宙・夢組

<目標>

太陽組…友だちとルールを守って遊びを楽しむ。

戸外で体を動かす、心地良さを体験する。

宙 組…友だちと力を合わせて表現したり、体を動かして楽しむ。季節の変化に興味を持ち自然に触れる。

夢 組…友だちと共通の目的を持ち、協力しながら活動に取り組み最後までやり遂げた達成感や充実感を味わう。

<クラスの様子>

・毎日暑い日が続きますが元気いっぱいな子ども達です。

8月はやっと待ちに待ったプールができてとても嬉しかったようです。太陽組さんは自分で水着に着替えて準備ができるようになりました。

宙・夢組さんはお顔を水につけたり、ぷかぷか浮いたりバタ足をして水と沢山慣れ親しむことができました。

9月は運動会のお遊戯やかけっこの練習も頑張っています。「こうしたらかっこいいね(ポーズ)」などお友だち同士でポーズについてのやりとりをしていました。

皆で運動会を楽しみに練習を頑張っていきたいと思うので応援をよろしくお願いします。

<9月の歌>

・うんどうかい・とんぼのめがね・まっかなあき

 

 

 

 

 

ページトップへ