本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

カトレアだより 10月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 10月号

保育園だより

2019.10.03

 

先日は運動会のご参加ありがとうございました。
運動会を経験した子どもたちは一段とたくましく成長し、何事にも積極的に挑戦する姿が見られるようになってきました。

 

<目について>

10月10日は何の日でしょう?
数字の10を横向きにすると、まゆ毛と目に見えることから、「目の愛護デー」として、目の大切さを見直す日です。テレビやゲームは時間を決め、絵本は明るいところで見るようにしましょう。たまには遠くを見つめるなどして、目を休ませましょう。

 

<キノコを食べよう!>

キノコがおいしい季節です。
シイタケ・シメジ・エリンギ・エノキ・マイタケ・マツタケなど、種類がたくさんありますが、どれも食物繊維が豊富で、ビタミンB類・D類やミネラル、種類によってはカリウムも多く、塩分の過剰摂取を抑えて、便秘や生活習慣病予防にもなります。低カロリーで栄養たっぷり、焼いてもいためても煮てもおいしいですね。

 

<土踏まずのチェック>

子どもの足の裏を観察してみましょう。
土踏まずは形成されていますか? 土踏まずには、体のバランスを取ったり、足を地面に着けるときの衝撃を吸収したりする役割があります。はだしになって指ジャンケンや、おふろで足の指の屈伸をするなど、楽しく足を動かして、土踏まずの発達を促しましょう。

 

<読書週間>

10月27日~11月9日は「読書週間」で、初日の27日を「文字・活字文化の日」といいます。
園にはたくさんの絵本があり、毎日読み聞かせをしています。図書館に出かけたり、いろいろな絵本にふれたりして、親子でも楽しんでみましょう。絵本が大好きな子どもたちに育ってほしいですね。

 

<10月の行事予定>

3日(木) 避難訓練
7日(月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)
身体測定(星・月・虹組)
8日(火) 身体測定(太陽・宙・夢組)
9日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
15日(火) おいもほり遠足(太陽・宙・夢組)
16日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
22日(火) 即位礼正殿の儀(祝日)
23日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
25日(金) お誕生日会
英語レッスン(太陽・宙・夢組)
28日(月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)
30日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)

 

<お知らせ>

☆10月22日(火)は即位礼正殿の儀の為お休みになります。

 

 

 

 

 

 

ページトップへ