本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

10月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

10月のクラスだより

保育園だより

2019.10.03

 

すっかり秋めいてくる10月。食欲の秋、運動の秋、読書の秋、芸術の秋など、話題に事欠かない時節です。
「涼しい」が徐々に「寒い」に変わり始める衣替えの10月。上着をもう一枚羽織るかどうか玄関先で迷うなんてことも多いと思いますが、体調管理には十分に気を付けたいですね。

 

星・月組

<目標>

星 組…季節の変わり目を心地良く過ごす。

月 組…身近な秋の自然に触れながら、保護者や友だちと一緒に遊ぶ。

 

<クラスの様子>

運動会へのご協力ありがとうございました。
保護者の方と一緒に楽しそうな子、慣れない環境に泣いている子、いろいろな表情が見られましたね。
クラスは星組さんが増えてきて、毎日にぎやかです。
9月は猛暑も落ち着き、子どもたちの食欲もUPしたように感じています。
星組のミルクの子の飲みっぷりは見ていて気持ちが良いです。食事が始まっている子は食具に興味が出てきて、手伝ってもらいながら慎重に口に運んでいます。
月組は手づかみ食べはほとんど見られなくなり、お皿をしっかりと持って器用に米粒を集める姿も見られるようになりました。
星、月組は”食欲の秋”が来たようです。美味しい物が沢山の秋。いろいろな食材を楽しみたいものですね。

 

<今月の歌>

やきいもグーチーパー、大きな栗の木の下で、どんぐりころころ

 

虹組

<目標>

虹 組…秋の自然に触れ、戸外で体を動かして遊ぶ。

 

<クラスの様子>

先日は、運動会にご参加いただきありがとうございました。
朝はママたちと離れるのが嫌で泣いてしまった子どもたちですが、お兄さん、お姉さ
んたちの様子を見たり、色々な曲が流れだし、自分で立ち直り、参加できました。
かけっこ、おゆうぎ…一生懸命練習をして本番は笑顔を見せながら踊ってくれて、子どもたちの頑張りに感動しました。
また1つ成長した虹組さんです。
暑さも落ち着いてきて、とっても気持ちのよい季節になってきました。
戸外へたくさん出かけ、自然に触れながら体を使って遊びたいと思います。

 

〈おねがい〉

虹組になり、半年が経ちました。スプーンやフォークを上手に使い、食べ方もきれいになってきて、こぼす量が少なくなってきたのでエプロンの使用を終了したいと思
います。10月からの朝のご用意は歯ブラシセット、口拭きタオル3枚でお願いします。

 

<今月の歌>

どんぐりころころ、やきいもグーチーパー

 

太陽・宙・夢組

<目標>

太陽組…秋の自然に触れて遊ぶ。

ごっこ遊びの中で言葉のやり取りを楽しむ。

宙 組…友だちとルールのある遊びや運動遊びを十分に楽しむ。

身近な秋の自然に触れ、季節の変化に興味、 関心を持つ。

夢 組…季節の変化の不思議さ、美しさなどに感動し興味、関心をもって関わる。

 

<クラスの様子>

先月の運動会では沢山のご協力ありがとうございました。保護者の皆様の温かいご声援のおかげで子どもたちは最後まで頑張ることができました。
運動会当日、宙、夢組さんはお兄さん、お姉さんらしく、力強いお遊戯を見せてくれました。何より最後ま
で諦めずに取り組む姿が見られ、保護者の皆様にも少し成長した姿をお見せできたのではないかと思います。
太陽組さんは幼児クラスになって初めての運動会で緊張するかなと心配でしたが、前日に「お父さん、お母さんに見てもらうんだ!」と自信あふれる姿に成長を感じました。
発表会に向けてまた一つ成長した皆の姿をお見せできるように頑張っていきます。
10月は芋掘り遠足など秋を感じられる活動があります。
戸外でも沢山体を動かし、伸び伸びと過ごせるようにしていきたいと思います。

 

<今月の歌>

森のくまさん、虫の声、大きな古時計

 

 

 

 

 

ページトップへ