本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

カトレアだより 11月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 11月号

保育園だより

2019.11.13

 

モミジやイチョウの葉っぱが色づき始め、秋を感じられるようになってきました。
子ども達は公園に落ちている葉っぱを遊びに使って楽しんでいます。

 

<いい歯の日>

11月8日はごろ合わせで「いい歯の日」として、日本歯科医師会によって制定されました。「80歳になっても自分の歯を20本保とう」という「8020運動」の一環です。1本1本ていねいにみがくこと、何日かに1回はしあげみがきをする、定期的に歯の検診に行くなど、歯に関心を持ち、大切にしていきたいですね。

 

<七五三>

3歳の男女・5歳の男の子・7歳の女の子が、神社・寺などにお参りをして成長を祝う行事です。(地域によって違いはあります.)昔は数え年(生まれたときを1歳とする)で祝っていましたが、最近は満年齢で祝うことが多いようです。千歳飴は、親が子どもの長寿を願うもので、細く、長く、縁起のよい紅白で作られています。

 

<秋の全国火災予防運動>

毎年11月9日~15日の期間には、火災予防運動が行われます。(一部地域では、気候により日程を変更して実施。)空気が乾燥して火災が起こりやすくなる季節です。おうちでは、こたつ・電気カーペットやファンヒーターなどの使用年数やコンセント部分の破損を確かめ、安全を確認しましょう。ほこりが付いていたら、みんなで掃除をするのもいいですね。

 

<よくかんで食べよう>

右左右左と、順番によくかんで食べると、体にいいことがたくさんあります。あごの発育や虫歯予防、肥満予防にもつながります。ゆっくり食べて満腹感を味わうことができたり、ホルモン分泌も高まって食欲が抑えられたりします。食事に歯ごたえのある物を取り入れたり、ガムをかんだりして、無理なくかむ回数が増えるようにしてみてはいかがでしょうか?

 

<11月の行事予定>

5日(火) 身体測定(星・月・虹組)
6日(水) 身体測定(太陽・宙・夢組)
音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
7日(木) 避難訓練
11日(月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)
13日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
14日(木) 演劇鑑賞会(宙・夢組)
18日(月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)
20日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
22日(金) お誕生日会
25日(月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)
27日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
29日(金) 消防署見学(太陽・宙・夢組)

 

<お知らせ>

・11月より衣替えになります。日によって寒暖の差がありますので、気候に合った服装での登園をおねがいします。

ページトップへ