本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

カトレアだより 12月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 12月号

保育園だより

2019.12.11

 

今年も今月で終わりです。子どもたちもリースを作ったり、クリスマスの準備も整ってきました。
今年も子どもたちと無事楽しく、過ごせたことに、日ごろの保護者の方のご協力に感謝いたします。
残り少ない令和元年をクリスマス会、納め会を通し、楽しい時間を過ごしたいと思います。

 

<インフルエンザ流行について>

インフルエンザが流行しています。今年は昨年の5倍の猛威をふるっているようで、市内の小学校も学級閉鎖をしている学校もあるようです。園内でも予防に努め、体調不良時は早めの受診をお願いいたします。

※インフルエンザ感染時、再登園時、治癒証明が必要です。治癒の目安は、園のしおりをご照下さい。
※ご家庭内でインフルエンザ感染者がいられる場合は、感染拡大防止のため、登園をひかえて下さい。

 

<大晦日>

1年の最後の日を大晦日、大晦日の夜のことを除夜といいます。昔からこの日は「家族みんなが幸せに過ごせますように」と願いを込めて年越しそばを食べます。除夜の鐘は、子どもにとっては夜遅い時間なので、おうちの人が代わりに聞いて教えてあげるといいですね。

 

<冬至>

二十四節気のひとつで、1年でいちばん夜の時間が長く、昼の時間が短い日です。この日を境に、少しずつ昼の時間が長くなっていきます。冬至の日にカボチャを食べてユズ湯に入ると、1年間大きな病気にかからず、かぜをひいた場合でも長引かないといわれています。

 

<12月の行事予定>

2日(月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)
身体測定(星・月・虹組)
3日(火)  身体測定(太陽・宙・夢組)
4日(水)  音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
5日(木)  避難訓練
11日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
13日(金) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)
16日(月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)
18日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
20日(金) クリスマス会
23日(月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)
25日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
26日(木) お誕生日会
27日(金)  納め会

 

<お知らせ>

・18:00以降の降園方法の変更について
18:00以降のお迎えについては、降園準備を整え、にじ組の保育室のみの引き渡しとなります。
防犯上、各保育室への入室は出来ませんのでご理解ください。

ページトップへ