本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

12月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

12月のクラスだより

保育園だより

2019.12.11

 

「子どもは風の子」の言葉どおり、白い息を吐きながら、ほっぺを真っ赤にして走り回る子どもたち。成長とともに体力もついてきたようです。
これから寒さもいよいよ本番です。冷たい木枯らしとも仲良しになって元気に寒さを乗り越えたいものです。

 

ほし・つき組

<目標>

星 組…保育者や友だちと関わりながら好きな遊びを楽しむ。

月 組…寒い時期でも戸外で元気に体を動かす。

 

<クラスの様子>

寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じるこの頃。風邪をひきやすい季節となりました。星組・月組では、そんな風邪やウイルスに負けないよう、お散歩から帰ってきた時や食事の前は、”あわあわ手洗いの歌”を歌いながら、石けんをつけて、しっかり手指を洗っています。
歌を歌いながら順番通りに、しっかり手洗いをする子どもたちの姿を見て、とても感心しています。
保育園内外を問わず、元気に活動する子どもたち、ますます寒くなるこれからを健康に過ごして欲しいと思います。

 

☆保護者の方へのお願い☆
最近、お子様の衣類や持ち物が無記名だったり、記名されていても薄くなってしまってわかりづらいことが多くあります。もう一度、お子様の衣類や持ち物にしっかりと記名されているかどうかの確認と、薄くてわかりづらい場合は濃く書き直して頂くよう、お願いいたします。

 

<今月の歌>

・赤鼻のトナカイ・ジングルベル
・あたまかたひざポン・お正月

 

にじ組

<目標>

虹 組…行事や生活を通して、友だちと遊ぶ楽しさを知る。

 

<クラスの様子>

12月より新しいお友だちが入り11名の虹組になります。朝晩の気温差、日中も寒い日が増えましたが、子どもたちは、元気いっぱいに過ごしています。
室内遊びでは、友だちとの関わりが多くなり、一緒に同じことをしながら会話を楽しむ姿が見られます。はさみやのり制作も準備をしていると興味をもち自分たちから「やる!」と積極的に参加してくれる子どもたち。
戸外遊びは、歩きながら周りの様子を見て「あっ!ひこうき」「○○のおはな」と教えてくれたり、公園に着くと「しっぽとり」や「だるまさんがころんだ」などルールのある遊びを楽しめるようになり走り回っています。
これから寒い日が多くなりますが、日差しのある日は戸外へ出かけ、思いきり遊べるようにしていきたいと思います。また、行事なども多くなってくるので、子どもたちの笑顔がたくさん見られるといいなと思っています。

 

<今月の歌>

・おもちゃのちゃちゃちゃ
・ジングルベル・赤鼻のトナカイ

 

たいよう・そら・ゆめ組

<目標>

太陽組…友だちと一緒に遊びや行事に参加して楽しむ。

宙 組…冬の生活に必要な習慣を身につけ、健康に過ごす。

夢 組…一人ひとりが自信を持って生活を進めていけるようにする。

 

<クラスの様子>

朝夕の冷え込みが一段と厳しくなり、一年の締めくくりとなる師走を迎えようとしています。先月はお店屋さんごっこをして子どもたちにとって楽しい思い出ができました。
お店屋さんごっこを通しグループでの活動も増え、より一層団結力深まったのではないかと思います。一つの目的に向かってみんなで取り組む事により、自分だけでなく、相手の事も考え、行動する姿が多く見られました。当日は小さなお友だちとの関わりもあり、優しく接している子どもたちを見て嬉しく思いました。
今月はクリスマス会に向け、ダンスの練習をしていきます。また、発表会に向け、クラスみんなで話し合いながら劇遊びやオペレッタなど行っていきたいと思います。

 

最後になりますが保護者の皆様の温かいご理解とご協力のもと今年も過ごす事ができました。本当にありがとうございました。

 

<今月の歌>

・あわてんぼうのサンタクロース
・赤鼻のトナカイ・ジングルベル

ページトップへ