本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

1月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

1月のクラスだより

保育園だより

2020.03.05

 

新春のお慶びを申し上げます。新しい一年が、お子様にとって、また保護者の皆様にとって笑顔がたくさんの年になりますよう、お祈り申し上げます。

 

星・月組

<目標>

星 組…冬の自然に親しみ、戸外での遊びを楽しむ。

月 組…お正月の遊びを知り、楽しむ。

 

<クラスの様子>

新年あけましておめでとうございます。
今年も、保護者の皆様、子ども達にとって良い年になります様に。どうぞよろしくお願いいたします。
1年、本当に早いですね。子ども達の成長もあっという間です。4月からの数か月で、いろんな事が出来るようになった星、月さん。これからの成長がとても楽しみですね。
12月は、クリスマス制作もたくさんし、お部屋もクリスマスムードになりました。
2月の発表会に向けて12月から体操の時間に踊りの練習もし、月組さんは自分のマークが床に貼られると、嬉しそうにそこで踊り、星組さんも高月齢の子達は、一緒に踊り、名前のマークが出てくると真似をして、上手にその上で踊っています。
1月に入り、寒さもどんどん増していきますが、子ども達のパワーをもらいながら皆で楽しく過ごし、お正月ならではの活動も沢山取り入れて行きたいと思っています。

 

<今月の歌>

もちつき、ミッキーマウスマーチ、しあわせなら手をたたこう

 

虹組

<目標>

虹 組…生活リズムを整え、健康に過ごす。

 

<クラスの様子>

先月は皆が楽しみにしていたクリスマス会がありました。各クラス出し物があり、虹組は手作りのマラカス(ヤクルトのカップにどんぐりを入れた物)と鈴を使い、”おもちゃのチャチャチャ”を歌いながら合奏しました。1番はマラカス、2番は鈴を使用したので楽器を持ち替える動作がありましたが、日々の練習の積み重ねで自然と持ち替えられる様になったり、保育者の動きを真似したりと、頑張っていました。
最近では子ども同士の言葉のやり取りがとても増えたり、戸外ではルールのある集団遊びもできる様になってきました。
皆の大好きな”しっぽ取りゲーム”では、ルールが分かる様になったという事もあり、しっぽを取られて大号泣する可愛らしい姿が見られます。勝ち負けに拘りが出始め、遊びとの区別がなかなか難しく、集団遊びを通して一生懸命学んでいる所です。
2月に行われる生活発表会に向けて楽しみながら練習に取り組んでいます。少し台詞もあるので、成長した姿を楽しみにしていて下さい。

 

〈今月の歌〉

ふしぎなポケット、こんこんクシャンのうた

 

太陽・宙・夢組

<目標>

太陽組…ルールのある遊びを友だちや保育士と楽しむ。

宙 組…正月遊びなどをする中で友だちや異年齢児との交流を深める。

見通しを持って意欲的に自分の事を進んで行い生活する。

夢 組…友だちとお互いの良さを認め合おうとする。お互いに誘い合いながら正月遊びや運動遊びをしようとする。

 

<クラスの様子>

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。太陽・宙・夢組の生活も残すところあと3か月となりました。
のこりの3ヶ月も子どもたちと元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
12月は皆が待ちに待ったクリスマスでした。保育園ではクリスマス会を行い、歌を歌ったり、出し物のダンスを披露したり、サンタさんにプレゼントをもらってとても楽しい時間を過ごしました。
12月は雨が降る日も多かったのですが、室内では”ダンスメドレー”をやるのがとても大好きで皆のリクエストの体操を沢山やり体を動かすのですが12月の寒さなんてへっちゃらなくらい汗をかいて体操、ダンスを楽しみました。
これから発表会の練習も入り忙しくなりますが風邪に負けずに元気いっぱい過ごしたいと思います。

 

<今月の歌>

お正月、にんげんていいな

ページトップへ