本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

カトレアだより 1月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 1月号

保育園だより

2020.03.05

 

新年おめでとうございます。お正月はおうちで楽しく過ごせたでしょうか。
今年度も残り3か月となりました。子ども達が充実した園生活を過ごせるように職員一同見守っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

 

<十二支 ねずみ>

大黒様のお使いで、昔からいいことを届けてくれると言われています。子どもや孫が増え続けるということから子孫繁栄の意味があるようです。まめに動くことか行動力と計画性のある明るい性格といわれています。

 

<健康見直しチェック>

冬休みの間、家でゆっくり過ごした子どもたちも多いと思います。ふだんの生活リズムを早く取り戻して、元気に登園しましょう。

早寝早起きできましたか?

朝ごはんを食べましたか?

顔を洗いましたか?

歯みがきをしましたか?

うんちをしましたか?

全部にチェックが付くように、がんばりましょう。

 

<お知らせ>

〇1月14日から夢組は午睡が無くなりますのでパジャマとお布団の準備はいりません。

〇2月8日(土)は発表会です。詳しくは別紙にてお知らせいたします。

 

<お正月遊び>

昔から親しまれているお正月遊び(カルタ、こま回し、たこ揚げ、羽根つきなど)を、園でたくさん経験したいと思います。もともと、たこ揚げには願いごとをたこに乗せて天に届ける、羽根つきには子どもの厄を払う、という意味があったようです。

ページトップへ