本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

3月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

3月のクラスだより

保育園だより

2020.03.05

 

ようやく春の暖かさを感じるようになり、戸外での活動が心地よい季節です。卒園、進級に向けて子ども達もワクワクしているようです。

 

星・月組

<目標>

星 組…保護者と手を繋いでたくさん歩けるようにしていく。

月 組…健康状態に配慮されながら季節の変わり目の時期を健康で快適に過ごす。

 

<クラスの様子>

星、月組での生活もあと1ヶ月。
あんなに泣いていた子ども達もすっかり保育生活に慣れて毎日笑顔で楽しく過ごしています。
生活発表会では、月組は自分のマークを覚え、舞台の上でフレッシュで可愛い踊りを見せてくれました。
虹組への進級に向けて、散歩ではお友達とだけで手を繋ぎ歩く練習を始め歩く距離も延びています。
星組はコップや器を上手に持ち、飲む事が出来るようになってきました。手づかみで食べている子も、スプーンの練習を始めています。進級に向けて子ども達の成長を一緒に見守っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

<今月の歌>

うれしいひなまつり、おつかいありさん、ミックスジュース

 

虹組

<目標>

虹 組…進級に向けて、幼児クラスの環境や生活に慣れる。

 

<クラスの様子>

2月8日(土)に行われた発表会にご参加頂きありがとうございました。お寿司を背負って大きな舞台に立ち、踊った子ども達はとても立派でしたね。沢山練習をした「おすしのピクニック」は今でも時々嬉しそうに踊ったり歌を歌ったりしています。発表会が子ども達にとってとても良い経験となり、自信が付いた様です。
2月の後半から進級に向けて幼児クラスの保育室で過ごす時間が増えました。
まずは、午睡、午後のおやつから進めていきましたが、給食も一緒に食べる様になっていきます。お兄さん、お姉さんと一緒に食べるおやつが嬉しいのか笑顔が見られます。机や水道、トイレ全てが大きくて慣れのに一生懸命な子ども達。進級する事を楽しみに日々頑張ってくれています。
又、進級する事が不安な子ども達のプレッシャーにならない様、頑張りすぎずに楽しく進級の準備を子ども達一人ひとりのペースで進めていきます。

 

〈今月の歌〉

ひなまつり、ことりのうた

 

太陽・宙・夢組

<目標>

太陽組…・保育士や友達と一緒に進級を楽しみに過ごす。

・思ったことや感じたことを言葉で表現する。

宙 組…・進級への期待を持ち、自ら進んで生活しようとする

・季節の変化に気づき、春の自然に興味関心を持つ

夢 組…一人ひとりの成長を認め、就学への期待や不安を受け止めながら安定した生活が送れるようにする。

 

<クラスの様子>

先日は生活発表会へのご参加ありがとうございました。「かっこいいところを見てもらいたい。」「お兄さん、お姉さんになったから。」と自信に満ちあふれた子どもたちでした。4月に進級してあっという間の一年間でしたが、太陽組さんも宙組さんも大きくなりました。できなかったことができるようになる喜び、悔しさから頑張ろうとする気持ち、沢山の事を学び過ごしました。
夢組さんは小学校へ、太陽・宙組さんはまた一つお兄さん、お姉さんへとなります。これからも子どもたちの成長を一緒に見ていけたらと思います。
一年間ありがとうございました。

 

〈今月の歌〉

うれしいひなまつり、思いでのアルバム

ページトップへ