カトレアだより 4月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 4月号

保育園だより

2020.05.07

 

<入園・進級おめでとうございます。>

さわやかな春の風にのって、子ども達の元気な声が聞こえてきます。いよいよ新しい年度での園生活のスタートです。

入園して初めての集団生活のお子さんや、進級してお部屋が変わり、環境の変化に戸惑うお子さんなど、不安でいっぱいだと思います。

職員一同、子どもひとりひとりの気持ちを大切に受け止め、楽しく過ごせる一年間にしたいと思います。

 

<名前を書いてね>

子どもたちの持ち物には名前が書いてありますか? 迷子になっているものはありませんか? 持ち物には必ず名前を書いておきましょう。

昨年度から使っている物も、名前が消えていないか確認しておいてくださいね。

 

<交通安全>

登降園時や出かけたときなどに、交差点の渡り方や道路の右側を歩くことなど、子どもたちといっしょに確認しましょう。

 

<園でのけがについて>

4月当初、まだ園に慣れていない子どもたちは、ちょっとしたことでけがをする場合があります。

すり傷・切り傷の場合は流水で洗ってから消毒し、ばんそうこうなどをはります。軽い打撲は冷やしてはれを抑えます。

その日にあったけがは、降園時、おうちの方に報告しますので、おうちでもようすを見ていただきたいと思います。

 

<お知らせ>

〇新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、行事等の急な予定変更もございます。

〇発熱、体調不良などの症状がある場合は、無理な登園は控えて下さい。

 

<4月の行事予定>

1日(水) 進級式
6日(月) 英語レッスン(太陽、宙、夢組)
8日(水) 身体測定、(星、月、虹組)音楽レッスン
9日(木) 身体測定(太陽、宙、夢組)
13日(月) 英語レッスン(太陽、宙、夢組)
15日(水) 音楽レッスン(太陽、宙、夢組)
16日(木) 避難訓練
17日(金) 新年度進級説明会
20日(月) 英語レッスン(太陽、宙、夢組)
22日(水) 音楽レッスン(太陽、宙、夢組)
24日(金) お誕生日会
27日(月) 英語レッスン(太陽、宙、夢組)

 

※音楽レッスンは新型コロナの影響で教師の派遣が停止されている為(4/1現在)、解除され次第のレッスンとなります。

ページトップへ

MENU