本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

5月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

5月のクラスだより

保育園だより

2020.05.07

 

星・月組

<目標>

春の自然に触れのびのびと遊ぶ

 

<クラスの様子>

新入、進級し、新しい環境になり1ヶ月が経ちました。子ども達は新しい環境にもすぐに慣れて日々沢山の笑顔を見せてくれています。

4月の前半はクラス全員がそろってにぎやかでした。月組さんは、少しずつ歩行が安定しはじめ、デニーズの裏の遊歩道までヨチヨチ歩いていくのですが、園から10分。一生懸命歩く姿はとても可愛いです。又、少しずつ歩く距離を伸ばし公園まで歩ける様にしていきたいと考えています。子ども達の行動範囲を広げ日々の散歩を楽しめる様、ご家庭でも沢山歩く練習をして頂けたらと思います。園とご家庭で協力し合いながら足腰を鍛えて行動範囲を広げていけたら嬉しいです。

星組さんは、少しずつ保育者にも慣れて笑顔を沢山見せ、安心して過ごせる様になってきました。散歩に行くと興味のある物に手を伸ばし、声を出す姿が見られます。4月後半はコロナウイルスの関係で登園人数がとても少なかったのですが普段よりも保育者との触れ合いが増え喜ぶ姿が見られます。

園でも手洗いをしっかりとしていきますが、ご家庭でも手洗いをして頂き、体調管理に気を付けていきましょう。

 

<今月の歌>

・こいのぼり・おはながわらった

 

虹組

 

<目標>

虹 組…保育者に見守られて、安心して過ごし、生活や環境に慣れる。

 

<クラスの様子>

4月から新しいクラスで環境も変わり、なかなか落ち着かない子も多いですが、虹組という1つ上のお兄さんお姉さんになった事で子ども達も嬉しそうです。

新しいお友達も男の子が増えとても賑やかになりそうです。お散歩も、保育士と手を繋いで歩いていましたが今は、自粛の事もあり、人数も少なく、なかなか全員は揃わない事が多いですが、また、虹組になり、汚れ物を自分で袋へしまったり、朝の会や帰りの会では一度立って唄うと習慣付き、ピアノの用意をしていると「立って唄う!」と張り切って唄ってくれます。

5月は長い連休もありますが、生活リズムを取り戻しながら、たくさん体を動かし、元気いっぱい過ごしていきたいと思っています。

 

<今月の歌>

・こいのぼり・いぬのおまわりさん・おおきなたいこ

 

太陽・宙・夢組

<目標>

太陽組…園生活の仕方が分かり、安心して過ごす。

宙 組…戸外での遊びを十分に楽しみ、健康や病気の予防について関心を持つ。

夢 組…健康的な生活の仕方を知り、身の周りの事を自分から進んでしようとする。

 

<クラスの様子>

新年度が始まり、あっという間に1ヶ月が経ちました。少しずつ新しい環境に慣れ、子ども達の笑顔も増えたように感じられます。少人数の保育の中で、交流を深めたり助け合ったりして過ごしてきました。とは言え、登園自粛のご協力の中、まだ全員揃った日が1日もありません。保護者の皆様はお子様を思い不安で一杯のことと思います。登園再開の時は、のんびりゆったりとカトレアでの生活を思い出し、慣れていってほしいと思います。

子ども達と力を合わせて楽しい毎日にしていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・おかあさん・めだかの学校

ページトップへ