カトレアだより 5月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 5月号

保育園だより

2020.05.07

 

新型コロナウイルスでの緊急事態宣言により、家庭内保育のご協力ありがとうございます。

保育園では、殺菌、消毒、手洗い、うがい等感染防止に努めてまいりたいと思います。

今後も、事態に応じたご協力をお願いすることもございますが、宜しくお願い致します。

 

<手洗い>

手洗いは、ウイルスや細菌を取り除き、病気を予防するためにも大切です。

遊んだ後、動物を触った後、トイレの後や食事前などには必ず手を洗う習慣をつけましょう。

【手の洗い方】

  1. せっけんを泡立てる
  2. 手のひら → 手の甲 → 指の間 → 指先 → 手首の純に洗う
  3. 水で洗い流し、きれいなタオルでふく

 

<食育の日>

毎月19日は「食育の日」です。

食育のいっそうの定着を図るため、「食育推進基本計画」によって定められました。

「食」に対して興味や関心を持てるように園でも取り組んでいきます。

おうちでも、食事の用意をいっしょにしたり、食べ物について会話を楽しんだりして過してみてくださいね。

 

◎保育園で子ども達に人気のおやつの作り方をご紹介します。自粛中によろしければご家庭で作ってみてください。

材料(幼児1人分)

マカロ二  15g

きな粉 小さじ2

砂糖 小さじ1

塩 少々

①マカロ二をゆでます。(キッチンペーパーを使ってよく水気をきります。)

ザルを使ってしっかりと水をきります。よく水をきったらそのまま冷やします。

②マカロニをまぶす前にきなことさとうを混ぜ合わせます。(園ではこし器などでこします。)

目安は1対1の割合です。

③マカロニときなこをビニール袋に入れて手で口をとじ、少し振ります。

マカロニときなこがよく混ざる様に、ポロポロに離れるまでよく混ぜてできあがりです。

 

<5月の行事予定>

7日(木) 身体測定(星、月、虹組)
13日(水) 身体測定(太陽・宙・夢組)
14日(木) 避難訓練
29日(金) お誕生日会

 

※音楽レッスン、英語レッスンは新型コロナの影響により中止させていただいております。

状況が変わり次第の再開となりますので、ご了承ください。

 

 

 

ページトップへ

MENU