クラスだより 7月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

7月のクラスだより

保育園だより

2020.07.20

星・月組

目標

星組・・・暑さに負けず水に触れる楽しさを味わう。

月組・・・夏の遊びを楽しみながら元気に過ごす。

クラスの様子

夏が近づくこの季節、蒸し暑い日が続いていますが子ども達は汗をいっぱいかきながらも元気いっぱい

に遊んでいます。

星組さんは新しく入ったお友達も保育園生活にすっかり慣れ可愛い笑顔を見せてくれるようになりました。

高月齢児のお友達は、手づかみ食べやコップの練習を始めています。

色々な食べ物を「見る・触る・味わう」経験を通して自分で食べようとする気持ちを大切にしていきたい

と思います。

月組さんは朝の会・帰りの会で名前を呼ばれると上手に返事をし、先月の歌も大きな声で歌える様になりま

した。散歩では、公園で「よーいドン」とかけっこを始めると一生懸命に足を動かし元気に走っている姿はと

ても可愛く、宝探しでは、目をキラキラさせながら宝物を発見し、楽しく遊んでいます。

これからますます暑くなりますので、戸外へ出る時間、水遊び、室内で過ごす時間など工夫し過ごしていき

たいと思います。

今月の歌

・みずあそび・たなばたさま・しゃぼんだま

 

虹組

目標

水遊びなど夏ならではの遊びを十分に楽しむ。

クラスの様子

6月に入り、暑さも増し、お散歩も汗をたくさんかきながらも元気いっぱいの虹組さん。自粛期間中

という事もあり、まだなかなか全員はそろっていないけどお友達との関わりも増えた事で、会話も多く

なり毎日とても賑やかです。

歌を唄うのが大好きな子どもたち。朝の会、帰りの会では元気な声で唄ってくれ、お散歩中やお部屋でも

自然と歌声が聞こえてきて、お友達が唄っていると一緒に唄い、とても楽しそうです。

また、室内遊びでは、リトミックをしたり、簡単な椅子取りゲームをすると、皆少しずつルールを理解し、

頑張って空いている椅子に座ろうとする姿がとてもかわいいです。

7月から水遊びが始まります。たくさん水に触れて楽しんでほしいです。

~お知らせ~

7月からエプロンを付けず、食事をしていこうと思っているので、お家でもエプロンなしで食べてみたりと

ご協力よろしくおねがいします。エプロンを外す時は個別に声をかけさせていただきたいと思います。

今月の歌

・たなばたさま・みずあそび・かもめのすいへいさん

 

太陽・宙・夢組

目標

太陽組・・・身のまわりのことを自分からしようとする。

空 組・・・〇水遊びなどで開放的な遊びを楽しむ。

〇虫や草花などに興味を持って関わる。

夢 組・・・夏の生活習慣を身につけ、衛生面に気をつけて健康的に過ごす。

クラスの様子

6月になり登園するお友達も増えて先月より賑やかになりました。

まだまだ今まで通りの生活には戻せていない部分もある中で、子どもたちは元気いっぱい過ごして

います。

6月は”虫歯の日”と”時の記念日”があり、3・4・5歳児では虫歯の話を聞いたり、時計の制作を

行いました。

おたまじゃくしの”ジャッキー”はカエルになり、池に卒園していったり、足の生えていないおたま

じゃくしも足が生えてきて皆で観察やお世話をしています。

残りのおたまじゃくしもカエルになり卒園できるよう皆でお世話をしていきたいと思います。

来月はおまつりごっこや水遊びがあるので、その為の準備や約束事など子どもたちと話をしていき

たいと思います。

 

今月の歌

・うみ・かもめの水兵さん・ほしぞらのカーニバル

ページトップへ

MENU