本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

9月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

9月のクラスだより

保育園だより

2020.09.04

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 運動機能を使って探索活動を楽しむ。
月 組… 秋の自然に触れ、楽しみながら過ごす。

 

<クラスの様子>

9月も残暑で暑い日が続きますが、室内遊びを工夫しながら過ごし、気温の低い日は、戸外に出てたくさん体を動かしたいと思います。
運動会は、残念ながら中止になってしまいましたが、ごっこ遊びを通して体験出来たらいいなと考えています。
星組さんは、お友だちも増え、個々の動きも活発になってきました。お座りが安定したり、ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちと動きが大きくなり行動範囲も広がってきました。興味のある所を目指したり、お友だちの側にいったりと毎日かわいらしい姿を見せてくれます。
月組さんも、たくさんの成長が見られ、できなかった段差渡りがスムーズになったり、指先を使うことも上手になりました。言葉も増え、一生懸命伝えようとしていて、「これは?」と色々な物に興味津々です。
生活面ではズボンの着脱を頑張っていて、ズボンの種類によっては自分で履けることもありますが、なかには履けずにイライラしてしまう子も…。
「できたぁ」とうれしそうな表情はこちらもうれしくなります。お時間のある時、お家でもやってみて下さい。ズボンは丈が短く、裾が広がっているものが履きやすくお薦めです。
夏の疲れがでやすい時期なので無理をせず元気に過ごしたいと思います。

 

<今月の歌>

・うんどうかいのうた
・とんぼのめがね
・ころころたまご

 

虹組

 

<目標>

保育者や友だちと一緒に全身を使った遊びを楽しむ。

 

<クラスの様子>

8月に入り、梅雨もやっと明け猛暑が続いていますが子ども達は毎日元気いっぱいです。
楽しみにしていた水遊びも、とても喜びながら、先生やお友だちとお水のかけ合いっこをしたり、びしょ濡れになりながら、おもいきり楽しんで遊んでいます。
水遊びの後の着替えも増えた事で一人一人が、今までよりも早く着替えが出来るようになりました。
また、お部屋では、のりを使って、ひまわり制作や、折り紙制作では、アイスを作ったり、おばけを作ったり、製作が大好きな虹組さんは、いつもとても集中して参加しています。
水遊びも終わり、徐々に少しずつ涼しくなってくると思うので、また色々な所にお散歩に行き、外でもたくさん体を動かして遊んでいきたいと思います。

 

<今月の歌>

・まつぼっくり
・とんぼのめがね
・うんどうかい

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 身近にあるいろいろなことに興味を持ち、自分からかかわり、繰り返し楽しむ。
宙 組… 身近な自然に興味を持ち、触れて遊ぶ。
夢 組… 友だちと共通の目的をしながら活動に取り組み、最後までやり遂げた充実感を味わう。

 

<クラスの様子>

7月は、雨続きでなかなか出来なかった水遊びですが梅雨明け後の8月は暑い日が多く、毎日のように水に触れて、汗を流して快適に過ごせました。今年はプールには入れませんでしたが、友だちや保護者と水のかけ合いなどしながら、キャーキャーと楽しむ声が聞こえてきました。9月も暑い日が続きそうです。
水遊びの準備へのご協力、もう少しよろしくお願いします。
9月後半からは、公園に出かけて遊ぶことも再開しようと思います。
今年の運動会は残念ながら中止になってしまいましたが、その分、公園で沢山体を動かして、みんなで遊びたいと思います。

 

<今月の歌>

・とんぼのめがね
・虫のこえ
・パプリカ

ページトップへ