本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

10月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

10月のクラスだより

保育園だより

2020.10.07

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 秋の自然に触れながら探索を楽しむ。
月 組… 保育者や友達と体を動かして遊ぶことを楽しむ。

 

<クラスの様子>

9月も暑い日が続き、水遊びを例年より長く行うことができ、子ども達はとても喜んでいました。
お散歩から戻り、足だけでも水に触れると「きゃー!」「気持ちいい!!」とクールダウンをする事が楽しみになっている様子でした。
星組さんは、つかまり立ちをする子が多く見られ、サークルにつかまって月組さんの活動の様子を見ている姿はとても可愛いです。
又、歩ける様になって来た子も増えてきました。ヨチヨチ一生懸命に歩く姿はすごく可愛いです。
星組7名全員が1列でピンクの椅子に並んで座っている姿も可愛く、日々癒されています。
月組さんは、トイレに行き、便座に座る練習を始めました。タイミング良く排尿している感覚が分からず途中で立ち上がろうとする子もいます。日々、練習をしながらトイレで排尿ができる喜びを味わってもらえたらと思っています。
最近は物の名前や色などが分かるようになり、言葉も増えてきました。
又、星組のお友達の頭をやさしくなでたり、椅子から落ちたおもちゃをひろってくれたりと優しい姿が見られ、成長を感じます。

 

<お願い>

持ち物に記入が無い事があります。
又、記名をして下さっていても薄くなって読めない事があります。お手数ですが、改めて持ち物の記名の確認を宜しくお願い致します。

 

<今月の歌>

・どんぐりころころ
・おおきなくりのきのしたで

 

虹組

 

<目標>

秋の自然に触れ、戸外で体をのびのび動かして元気に遊ぶ。

 

<クラスの様子>

9月に入ってからも暑い日が続きましたが、水遊びをする事ができ、子ども達は大喜びでした。
残念ながら今年は運動会が中止になってしまいましたが、「パパ、ママ、に見せるんだ!」と張り切ってお遊戯練習に励んできました。
ビデオ撮影当日は少し緊張している子もいましたが元気いっぱい頑張って踊っていました。
少しずつ体力もついてきて、歩く距離も伸びてきました。
秋はどんぐりや落ち葉など楽しい自然が沢山!!
遊びを通して身近な自然に触れられるようにしてい きます。

 

<お願い>

日によって気温の差が激しくなる季節です。
衣服の調節をしやすいような洋服のご準備をお願い致します。

 

<今月の歌>

・やまのおんがくか
・やきいもグーチーパー

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 友だちと一緒に活動する楽しさを味わう。
宙 組… 秋の自然に触れ、友だちと見つけた喜びを共有する。
夢 組… 友だちと共通の目的に向かって活動する中で折り合いをつけながら自分の力を発揮する。

 

<クラスの様子>

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ちの良い風が感じられるようになりました。運動会は中止になってしまいましたが、DVD制作のために日々練習を頑張ってきました。子ども達の頑張る姿をぜひ見て頂ければと思います。
9月は運動会の練習の他に公園に行ってどんぐりを拾ったり、リレーや鬼ごっこなど毎日元気に過ごしています。
先日は引き取り訓練のご協力ありがとうございました。
10月は皆が楽しみにしている芋ほり遠足やハロウィンパーティー等の行事があります。
皆で楽しめるような活動を取り入れながら過ごしていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・森のくまさん
・おもちゃのチャチャチャ
・公園にいきましょう

ページトップへ