本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

12月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

12月のクラスだより

保育園だより

2020.12.02

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 冬の寒さに負けず、歩いて探索行動をしたりして沢山身体を動かして遊ぶ。
月 組… 寒い時期でも戸外や室内で体を動かして遊ぶ。

 

<クラスの様子>

子どもたち、それぞれが自分のペースで大きく、たくましく成長してきたこの1年を振り返るこの頃。
あっという間に年内最後のひと月となりました。
ご協力ありがとうございました。
星組さんは、ほとんどの子どもたちが歩けるようになり、靴を履いて戸外へ散歩に行き、思い思いの探索を楽しんでいます。
高月齢児のお友だちは保育者と手を繋ぎ近場の散歩コースへ歩いていく練習を始めました。
一生懸命歩いていてとても可愛いです。低年齢児のお友だちは手づかみ食べをしながらおいしそうに楽しんで食事をしています。
月組さんは朝と帰りの会の時に踊る曲をリクエストしたりして元気に踊り、体を動かして楽しんでいます。
トイレトレーニングでは自分からトイレに座り排尿できると嬉しそうな笑顔で「出たー!」と教えてくれます。
洋服の着脱も挑戦中です。
これからますます寒さが厳しくなっていきますので体調の変化などに気をつけ過ごしていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・ジングルベル
・赤鼻のトナカイ
・きよしこのよる
・お正月

 

虹組

 

<目標>

冬の身近な自然に触れ、戸外遊びを楽しむ。

 

<クラスの様子>

今年も残り一ヶ月となりました。子どもたちは、ク リスマスを楽しみに過ごしています。
11月は、過ごしやすい日が多く、お散歩に出掛けたり、公園へたくさん行く事ができました。
木の実を見つけたり、落ち葉に触れ、音や感触を楽しんでいました。
お部屋では、クリスマス会に向け、楽器遊びをしています。歌いながら一生懸命リズムをとっています。また、パズルやハサミの練習など、指先を使った 活動を取り入れています。まだまだ思うようにできない事もありますが集中して取り組んでいます。
今月からは発表会に向けての練習を少しずつしていこうと思います。
そして子どもたちが楽しみにしているクリスマス会!
楽しい思い出ができると良いです。「今年もサンタク ロースに会えるの?」と
今からワクワクがとまらないようです☆素敵な日になりますように♪

 

<今月の歌>

・ジングルベル
・おもちゃのちゃちゃちゃ
・赤鼻のトナカイ

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 季節の変化に関心をもち、冬の訪れに気付く
宙 組… 共通の目的に向かい、友だちと協力したり、 工夫したりして、活動する楽しさを味わう。
夢 組… 皆で協力し、共通の目的に向かって取り組む大切さを知り、やり遂げた満足感や充実感を味わう。

 

<クラスの様子>

公園の木の葉が色付き、空気も乾燥してきましたが 11月に入っても暖かい日が多く、公園で遊んでいる ると汗ばんでいる子どもたち。最近はみんなで「ドロケイ」や「だるまさんが転んだ」をして思いきり走り回ったり、縄とびの練習をしています。
春の頃に比べると、縄とびの感覚を掴み上手く跳べるよう になった子が増えています。
太陽組も、宙、夢組の真似をして頑張っています。
友だちと刺激し合いながら出来る事が多くなるのは素晴らしいですね。
12月からは生活発表会の練習もスタートします。
どんな出来上がりになるのか、楽しみながら、みんなで一緒に頑張れると良いなと思っています。

 

<今月の歌>

・たのしいね
・赤鼻のトナカイ
・きよしこのよる
・あわてんぼうのサンタクロース
・おしょうがつ

ページトップへ