本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

カトレアだより 12月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 12月号

保育園だより

2020.12.02

 

今年もあと一ヶ月となりました。
町ではクリスマスの音楽があちらこちらから聞こえてきます。
新型コロナウィルスの影響もあり、
例年とは少し違ったクリスマスの過ごし方を考えている人も多いようですね。

 

<冬至>

1年でいちばん昼が短く、夜が長い日が冬至です。
冬至の日にカボチャを食べたりユズ湯に入ったりすると、かぜをひきにくくなるといわれています。
寒くなるこれからの時季、体を温めてかぜに負けない強い体に変身しましょう。

 

<ユズとカボチャ>
冬至の日はユズ湯に入って温まり、カボチャを食べて無病息災を願います。
ユズにはビタミンCが豊富に含まれていて、食べるとかぜをひきにくくなり、血行促進や鎮痛作用があります。
また、「融通が利きますように」という意味も込められています。
カボチャはビタミンEやβカロチンが豊富で、老化防止や免疫力を強化します。
昔は、野菜が少なくなる冬の時季に栄養をとるため、夏に収穫したカボチャを冬まで取っておいて食べたそうです。

 

<冬の健康>

冬休みの間は、つい夜更かしをしたり朝食を食べなかったりと、不規則な生活になりがちです。
毎日元気に過ごすためにも、早寝早起き・食事は3食・戸外で遊ぶ・うがいと手洗いをするなど、
規則正しい生活を心がけましょう。

 

<お知らせ>

・12月3日(木)は内科検診です。都合でお休みの方も内科検診の時間は登園のご協力お願い致します。
・年末年始は12月29日~1月3日まで休園となります。

 

<12月の行事予定>

1日(火)身体測定(星・月・虹組)
2日(水)身体測定・音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
3日(木)内科検診
7日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
9日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
10日(木)避難訓練
14日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
16日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
18日(金)クリスマス会
21日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
23日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
24日(木)お誕生日会
28日(月)おさめ会

ページトップへ