2月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

2月のクラスだより

保育園だより

2021.02.03

星・月組

 

<目標>

星 組… 体を十分に動かして遊ぶ。
月 組… 寒さに負けず体をたくさん動かして遊ぶ。

 

<クラスの様子>

年が明け1ヶ月が過ぎ寒さが一段と厳しくなりましたが子どもたちは元気いっぱいで風が冷たい日でも、戸外に出ることを楽しみにしていて、お散歩の準備をうれしそうにしています。
星組さんは、歩行が安定してきた子も多く、靴をはいて歩くのが楽しいようで、公園に着くと興味のある所へ行き探索活動に夢中です。給食もまだまだ手づかみ食べが多いですが食具を使ってみたりして自分で進んで食べています。
月組さんは、発表会に向けて朝と帰りの短い時間に練習をしています。踊ったりすることを少し恥ずかしがりながらも、笑顔で踊る姿も少しずつ見られるようになってきました。本番も楽しめるように保育者も一緒に頑張りたいと思います。
食事の面では、バキュン持ちが出来るように下手持ちで食べる練習をしています。ご家庭でも気にしていただけたらと思います。
これから、だんだんと温かい日も多くなってくると思います。たくさん戸外で体を動かし、体力をつけていきたいと思います。
お友だちとの関わりで言葉で伝えることも多くなってきました。子ども同士の遊びを見守りながら残り2ヶ月楽しんでいきたいと思います。

 

<今月の歌>

・豆まき
・おにのパンツ

 

虹組

 

<目標>

友達とごっこ遊びを楽しんだり、異年齢児と関わっていく。

 

<クラスの様子>

寒い日が続いていますが、寒さに負けず子どもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。戸外活動では初めてあさひ公園に行きました。普段行っている公園より、少し距離はありましたが、子どもたちはわくわくして歩いていました。公園へ着くとたくさんの遊具に大興奮の子どもたち。大きな滑り台やアスレチック、ブランコなど…、思いきり遊びました。
体力もついてきて歩く事も上手になってきました。進級に向けて子どもたち同士で歩く練習を行っています。
お部屋では発表会のビデオ撮影に向け、毎日練習を頑張っています。踊りも歌も覚えてきていて、お部屋全体に元気な声が響き渡っています。
自分で選んだ役になりきっている姿は本当にかわいらしいです。ぜひ楽しみにしていて下さい。
そして、2月と言えば節分。「鬼来るのかな…?」と楽しみにしている子や、ちょっぴり不安気な子。どんな反応をするのか、当日が楽しみです♪

 

<今月の歌>

・豆まき
・鬼のパンツ
・幸せなら手をたたこう

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 季節の行事や活動に、楽しく元気に期待感を持って参加する。
宙 組… 季節の行事に興味を持ち、皆で楽しむ中でつながりを求めていく。
夢 組… 小学校に向けて、自分なりに遊びや生活など、見通しを持って進める。

 

<クラスの様子>

春が立つと書いて立春。今年は2月3日です。暦の上ではこの日を境にして徐々に春に向かうという意味です。とはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。
体調に気をつけながら、残りの冬も乗り越えていきましょう。
そんな子どもたちは、発表会の練習に取り組んでいます。太陽組は、オペレッタ「海のダンスパーティ」合奏「さんぽ、トトロメドレー」を行います。オペレッタでは、踊りだけではなく、移動も多く、その動きに苦戦しています。
宙・夢組さんは劇「スペース桃太郎」合奏「ドラえもん」合唱「ハルノヒ」「きみといっしょにいると」夢組さんはそれに加えてピアニカ「りすのこもりうた」「マーチ」を行います。盛りだくさんですが頑張っています。劇では一人一人の見せ場があるのでぜひ楽しみにしていて下さい。みんなで一つの事を行い、達成感や協力し合う力を発表会を通して感じてもらえたらいいなと思っています。
どの役をやるのか子ども達に聞いてみて下さいね。

 

<今月の歌>

・ゆきのこぼうず
・にじ
・どんないろがすき
・ひなまつり

ページトップへ

MENU