3月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

3月のクラスだより

保育園だより

2021.03.01

星・月組

 

<目標>

星 組… 戸外で体を動かしながら探索遊びを十分に楽しんだり春の自然に触れて遊ぶ。
月 組… 年上の友達がしている事に興味、関心を持ち、一緒に遊びながら、進級する喜びを味わう。

 

<クラスの様子>

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。星組の子ども達は、月組が発表会の練習をしている姿をサークルから身を乗り出して興味津々に見ています。音楽が流れると一緒になって踊る姿が見られます。進級に向け高月齢児は散歩の往復で歩く練習を始めました。
私達が思っている以上に長い距離を一生懸命に歩いています。1度に歩ける人数が2名なので、歩けず立ち乗りバギーに乗せられると「歩きたいー!」と泣く姿が見られます。歩く事がとっても楽しい時期が来たようです。
低年齢児は給食で、一生懸命手づかみ食べをし、ピンク椅子や洋服、顔がピチャピチャになりながら美味しそうに食べる姿がとても可愛いです。
月組の子ども達は、日々楽しみながら発表会の練習に取り組んでいます。”はたらくくるま”という曲に合わせ、ハガキを運ぶ、掃除、ばんそうこうを貼る、火を消すお仕事を頑張っています。
衣装を着るとニコニコ嬉しそうな表情が見られます。又、ピンクのスモックを着られた事が嬉しかった様で「スモック着ないと!」 と張りきって着る姿が見られます。
給食では自分で食具を下手持ちに直せる様になってきました。
星組も月組もこの1年間で心も身体もとっても大きく成長しました。その姿を近くで見守る事ができ、嬉しく思います。
1年間ご理解、ご協力頂き、ありがとうございました。残りの時間も子ども達と楽しく過ごしていきます。今後も宜しくお願いします。

 

<今月の歌>

・うれしいひなまつり
・どんないろがすき
・春が来た

 

虹組

 

<目標>

進級を意識して生活をする。

 

<クラスの様子>

虹組での生活も残り、1ヶ月になり、寂しい気持ちと、進級への期待が高まりますね。
3月は、生活発表会も中止になってしまい残念でしたがビデオ撮影に向けて、オペレッタの練習もたくさんしてきました。
初めてのオペレッタで子ども達も、ドキドキだったと思いますが、今では可愛い衣装を着る事で、子ども達も嬉しそうにノリノリで役になりきってくれました。
又、進級に向けて2月後半から、2階の幼児クラスのお部屋で過ごす事が増えてきました。お兄さんお姉さん達と一緒に午睡をしおやつも一緒に食べ、虹組さんだけで過ごすのとは違い賑やかでした。子ども達も嬉しそうに一緒に過ごし、何より2階の玩具に大興奮でした。
3月は23日と25日は朝から1日、2階のお部屋で過ごす予定です。進級を楽しみにしている子も多いと思いますが、中には不安になる子も居ると思うのでプレッシャーにならない様、残りわずかですが、皆で笑って楽しく過ごしたいと思います。

 

☆お知らせ☆
3月の23日(火)と25日(木)は、1日2階で過ごす予定です。

 

<今月の歌>

・うれしいひな祭り
・春がきた
・卒園ソング

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 園生活の中で見通しを持ち、自分でできる事に取り組む。自分の気持ちを言葉で伝える
宙 組… 年長児になる喜びや期待を持って活動に意欲的に取り組む。
夢 組… 園生活を振り返り仲間の中でお互いを認め合い自信をもって行動する。

 

<クラスの様子>

今年度も残り1ヶ月になりました。
緊急事態宣言が延長され文化会館での撮影ができないままでいます。ですが、練習は続けています。
劇やオペレッタは、衣装を身につけるとみんなとても嬉しそうで、いつもの練習よりもキラキラしているように見えました。
合奏も最初に比べるととても上達して子ども達の頑張りの成果に担任たちは感動しています。
保護者の皆様にも早くDVDを見て頂きたいです。
3月は、卒園式があります。
発表会の区切りがつかない中、今後は卒園式の練習も行います。素敵な式で夢組の皆を送り出したいですね。そして、このメンバーで過ごす最後の1ヶ月。
楽しい思い出であふれるよう、大切に過ごしていきたいと思います。
保護者の皆様、異例の一年でしたが、沢山のご協力ありがとうございました。

 

<今月の歌>

・ビリーブ
・春の小川
・ゴー!ゴー!ぼくたちなかま

ページトップへ

MENU