カトレアだより 3月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 3月号

保育園だより

2021.03.01

 

少しずつ春の訪れを感じる季節になってきました。
今年度も締めくくりの時期になり、各クラスとも進級進学を視野に入れ、活動を行っています。一つずつ出来ることが増えていく子ども達を見て日々成長を感じながら残りわずかな時間も大切に過ごしていきたいと思います。

 

<ありがとうの日>

3月9日は「サンキュー」のごろ合わせで、「ありがとうの日」です。1年間を振り返ると、お世話になった人、助けてもらった人、友達、先生、おうちの人など、いろいろな人たちが思い浮かびます。年長組は、園生活を振り返り、すべての人に感謝して卒園を迎えられたらいいですね。

 

<ひな祭り>

3月3日のひな祭りは、女の子が病気をせず元気に過ごせるようおひな様を飾ったり、ひなあられ、ちらし寿司やハマグリのお吸い物を食べたりして、みんなで健康を願います。ひなあられには春夏秋冬の四季を表す色が付いていて、1年間健康に過ごせるようにという意味があります。園やおうちで食べるとき、じっくり観察しながら食べてみてください。

 

<春分の日>

国民の祝日である「春分の日」は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ためとして、1948(昭和23)年に定められました。昼と夜がほぼ同じ長さになり、次の日から昼の時間が少しずつ長くなっていきます。暖かくなってきた日ざしを感じながら、身近なところで春を探してみましょう。

 

<お知らせ>

・今年度は新型コロナウイルスにより、様々な所で影響を受けた一年でした。日頃から、保護者様の保育園へのご理解、ご協力のおかげで今年度も無事に大きな事故も無く、過ごす事が出来ました。又、このコロナという前代未聞の問題が起きたことであたりまえの日常が、いかに大切かを感じられました。
新型コロナの影響はまだ残りそうですが、保育士一同感染予防を徹底しながら、子ども達には色々な経験ができるよう、工夫しながら保育をしていきたいと思いますので、来年度も宜しくお願い致します。

 

<3月の行事予定>

1日(月)身体検査(星組・月組・虹組)英語レッスン(太陽組・宙組・夢組)
2日(火)ひな祭り会
3日(水)身体測定(太陽・宙・夢組)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
8日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
10日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
11日(木)避難訓練
15日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
17日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
19日(金)卒園式
22日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
24日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
29日(月)お誕生日会

ページトップへ

MENU