5月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

5月のクラスだより

保育園だより

2021.05.06

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 興味のあるものや場所への探索活動を楽しむ。
月 組… 保護者に見守られながら好きな遊びを楽しむ。

 

<クラスの様子>

新しいクラスでの生活が始まり1ヶ月が経ちました。
お部屋の様子が変わり広くなったことで気分が高まりあちこち探索することが楽しいようです。
星組さんは毎日少しずつ慣らしの時間が長くなり泣かずに過ごせるときも多くなってきました。
お散歩に出かけるとシートの上や保護者に抱っこされながら外気浴を楽しんでいます。
月組さんは、順番に手をつないで歩く練習です。
少しずつ距離も長くなり頑張っている姿はとってもかわいいです。次々と新しいことが増え、テーブルと木のイスで食事をしたり、コットで午睡したり…1つ1つをうれしそうに過ごしています。これからもっと出来る事が増えていくので子どもたちの成長を楽しみにしています。
新生活に慣れてきた反面、疲れも出てくると思いますので、お休みのときは、しっかり休息して元気に登園して下さいね。

 

<今月の歌>

・こいのぼり
・ぶんぶんぶん

 

虹組

 

<目標>

簡単な身の回りの事を保育者と一緒に行い、出来た喜びを味わう。

 

<クラスの様子>

4月から新しいクラスになり、新しいお友だちも2名入ってきました。今までと、お部屋も環境も変わり、最初は緊張気味の子や、不安な子もいたと思いますが子ども達の溶け込みも早く、新しい環境にも少しずつ慣れてきてくれて、笑顔もたくさん見られるようになりました。
生活の流れも頑張って覚えながら自分の座っていた椅子を片付けたり、脱いだ服を自分で汚れ物袋に片付けたりと徐々に出来る事が増えてきて、子ども達も流れが、少しずつ身に付いてきたようです。
又、お散歩では皆上手にお友達と手を繋いで歩き、横断歩道でも声をかけると「はーい」と上手に手を挙げ渡れるようになってきました。そして、午前中だけではなく、行ける日は午後も少しお散歩に出るようにしています。
これから徐々に距離を伸ばしながら、色々な公園に行き、たくさん体を動かして遊べるようにしていきたいなと思っています。

 

<今月の歌>

・こいのぼり
・パンダ、うさぎ、コアラ
・どうぶつえんにいこう

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 生活の流れが分かり、簡単な身の周りの事を自分でしようとする。
宙 組… 身の回りの事を自ら進んで行う。
夢 組… 生活の流れが分かり、簡単な身の周りの事を自分でしようとする。

 

<クラスの様子>

新年度がスタートして早くも1ヶ月が経ちました。
少しずつ新しい環境にも慣れ、子ども達の笑顔も増えたように感じます。太陽組の子ども達は、2階での生活に最初は緊張している様子も見られましたが、今では夢組・宙組のお友だちと会話をしたり、一緒に遊んだり、楽しんで過ごしています。
宙組の子ども達は積極的に手を挙げて英語に参加したり、音楽指導ではピアニカも始まり、楽しみながら一生懸命取り組んでいます。
夢組の子ども達は、太陽組のお友だちにお当番活動を教えながらお手伝いしてくれたり、とても頼もしいお兄さん、お姉さんです。音楽指導で行う鼓笛の練習も頑張っています。
これから気温も高くなってくる季節なので、体調管理に注意しながら今月も楽しんで過ごしていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・すいかのめいさんち
・もりのくまさん
・てのひらをたいように

ページトップへ

MENU