6月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

6月のクラスだより

保育園だより

2021.06.16

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 身近な人や物に対する興味や関心を持ち探索活動を楽しむ。
月 組… 保育者と一緒に好きな遊びをしたり、体を動かしたりして遊ぶことを楽しむ。

 

<クラスの様子>

暖かい日差しの中、汗ばむくらいに戸外遊びを元気に楽しんでいる子どもたち。
星組さんは少しずつ園生活にも慣れお散歩に行くとバギーの揺れが心地良く、気持ちよさそうに寝られるようになりました。
戸外では砂に触れてみたり、室内ではハイハイや歩いて興味のある玩具の所へ行くなど、保護者から離れて遊ぶ事ができるようになり、成長を感じられます。
月組さんは全体的に歩行が安定し始め、お散歩では一人ひとりの歩ける距離が長くなってきました。最近はお友達と一緒に手を繋いで歩く練習を少しずつ進めています。
あじさいの制作では、とても良く集中して取り組み上手に花びらを貼る事ができました。自分の番が終わると「もっとやりたい!」と泣いてアピールする子もいました。以前に比べ集中力も付き、指先を上手に使えるようになり、椅子に座って取り組む事が楽しいと
感じられるようになってきている姿に成長を感じ、嬉しく思います。
朝の会や帰りの会も少しずつ座って参加できる時間が長くなってきました。
子ども達一人ひとりの頑張ろうとする気持ちを大切にゆっくりと成長を見守っていきます。
6月11日の保育参観、宜しくお願い致します。

 

<今月の歌>

・かたつむり
・とけいのうた
・かえるのうた
・むすんでひらいて

 

虹組

 

<目標>

梅雨時期の健康に留意し、気持ちよく過ごす。

 

<クラスの様子>

5月後半から雨の日が増えて、室内で過ごすことが増えています。先日は、「片栗粉スライム」をして遊んでみました。まずは粉の状態を触ってみると、子どもたちから「フワフワ~」という感想が。そして水を足していき、様子が変化していくところを見て「触りた~い!」と興味が出てきたところでスタート!
「うわぁ~」「ビヨーン」と言い、躊躇なく触る子、手に付くのをためらう子と、反応は様々でしたが、それぞれの楽しみ方が見られました。食紅で好きな色をつけると、「〇〇くんと同じだ」「○○くんの色キレイ」などとお話しながら更に盛り上がっていましたよ♪
梅雨に入ってからの室内遊びも充実させていきたいと思います。
※パジャマ開始に伴い、しばらくの間午睡の起床を14:30にさせて頂きます。
※午前と午後のおやつの時のエプロンは使わないようにしました。給食では引き続き使用しますが、上手に食べられるようになった子からお声がけさせて頂き、使わないようにしたいと思います。

 

<今月の歌>

・かえるのがっしょう
・とけいのうた
・たなばたさま

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 梅雨期の安全や健康に留意し、毎日を快適に過ごせるようにする。
宙 組… 梅雨期の自然現象や生き物に興味、関心を持ちながら活動を通して友だちとの関わりを楽しむ。
夢 組… 梅雨期の自然や天候の変化に興味をもって過ごす。

 

<クラスの様子>

新しいクラスにも慣れて元気いっぱい過ごしている子どもたち。5月は少しずつ雨の日も増えてきてジメジメしてきました。
戸外活動では「だるまさんがころんだ」や「しっぽとり鬼」を楽しんだり、遊具ですべり台をして沢山体を動かしています。
制作では今年度初めての観察画をしました。
紫陽花の葉や色をよく見てクレヨンで描きました。
来月は保育参観や宙・夢組のプラネタリウムや、クッキングの行事があるので皆で楽しんでいきたいと思います。

 

<夏服の着用について>
気温が高いので、登降園時に体操着のうえに着用していると暑い日もあるので夏の園服につきましては、肌着の上に着用していただき、登園後に体操着に着替えて頂くよう、ご協力お願い致します。

 

<今月の歌>

・大きな古時計
・あめふりくまのこ

ページトップへ

MENU