カトレアだより 10月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 10月号

保育園だより

2021.10.04

さわやかな風が吹き、過ごしやすい季節になってきました。
街や公園も少しずつ秋の景色へと変化しています。
緊急事態宣言も解除されましたが、引き続き予防対策をしっかりして過ごしていきたいと思います。

 

【目について】

10月10日は何の日でしょう? 数字の10を横向きにすると、まゆ毛と目に見えることから、「目の愛護デー」として、目の大切さを見直す日です。テレビやゲームは時間を決め、絵本は明るいところで見るようにしましょう。たまには遠くを見つめるなどして、目を休ませましょう。

 

【十三夜】

「十五夜」からおおよそ1か月後の「十三夜」は、クリやマメを供える日本独自の月見の風習で「栗名月」「豆名月」とも呼ばれています。十三夜の日は晴れることが多く、きれいなお月さまを見ることができます。家族でお月さまを眺めながら、話をするのもいいですね。

 

<お知らせ>

  • 緊急事態宣言中、自粛のご協力ありがとうございました。10月より宣言も明けましたので保育時間の見直したいと思います。園では、9:00より集団での一斉活動が開始致しますので、9:00までの登園をお願いします。9:00を過ぎますと戸外に出掛けてしまうなど活動に支障がでますので、ご協力の程よろしくお願いします。又、通院などで、遅れる際は、ご連絡ください。
  • 10月22日(金)はおいもほり遠足です。いもほりをする際、ドロ汚れ軽減のため靴の上より、紳士用靴下を着用しますので、10月11日(月)までにお持ちください。着脱練習をいたしますので期日厳守でお願いします。又、使用後かなり汚れますのでご了承ください。
  • まだまだ暑い日が続きますので、10月以降も引き続き水筒の準備をお願いします。(太陽・宙・夢組)

 

<10月の行事予定>
1日(金)身体測定(星・月・虹組)
4日(月)英語レッスン・身体測定(太陽・宙・夢組)
6日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
11日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
13日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
14日(木)避難訓練
18日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
20日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
21日(木)お誕生日会
22日(金)いもほり遠足(太陽・宙・夢組)
25日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
27日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
28日(木)内科検診
29日(金)ハロウィン

ページトップへ

MENU