カトレアだより 9月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 9月号

保育園だより

2018.09.07

 

記録的な暑さも一段落し、朝夕は秋らしさが顔をのぞかせるようになりました。22日の運動会を控え、子どもたちは、音楽に合わせ、すっかり「ダンサー」気分で踊っています。「〇〇ちゃんちがうよ、こうだよ」「あっ!間違えた」…。小さな体を一生懸命に動かし練習に励んでます。毎年ながらいつも感動します。当日は感動も最高潮に。涙をぬぐうタオル(バスタオル?)をお忘れなく!

 

<風しんにご注意ください!>

今年の7月下旬より、関東地方を中心に風しんの患者数が大幅に増えています。
■風しんとは
風しんウイルスの感染により、発熱、発疹、リンパ節腫脹などが現れる病気です。風しんの症状は子供では比較的軽いのですが、まれに脳炎などの合併症が発生することがあります。
■妊娠中の方は特にご注意を
妊婦が感染すると、出生児に心疾患、難聴、白内障などが現れる先天性風しん症候群が起こる恐れがあります。妊娠中の方やその家族の方は、感染者の多い地域への外出は控えましょう。
■予防接種について
定期接種対象の方はMRワクチンの接種を勧めます。ワクチンを接種後、およそ4週間で免疫ができるとされています。ただし、妊娠中は接種ができません。
(出典:神奈川県衛生研究所HP、国立感染症研究所HP 抜粋・加工)

 

<9月の予定>

3日(月) 身体測定(星・月・虹組)
英語レッスン(太陽・宙・夢組)
プールじまい
(8/31から変更になりました)
4日(火) 身体測定(太陽・宙・夢組)
5日(水) 鼓笛レッスン(太陽・宙・夢組)
10日(月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)
11日(火) 運動会予行練習
12日(水)鼓笛レッスン(太陽・宙・夢組)
13日(木)運動会予行練習
19日(水)運動会予行練習・鼓笛レッスン
鼓笛レッスン(太陽・宙・夢組)
20日(木) 避難訓練
21日(金) 運動会予行練習予備日
22日(土) 運動会
26日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
28日(金) お誕生日会

 

<おしらせ>

運動会について
日 時 9月22日(土)
場 所 厚木第二小学校体育館
子どもたちがとても楽しみにしている運動会です。体調を整えて臨めるよう、前日は早く寝かせてあげてください。子どもたちにとって良い思い出になりますようご家族で楽しんでください。

※詳しいことについては、後日、お知らせを配布します。

 

<天使のつぶやき>

今は大人!?
5歳男児…先生が子どもの時、何して遊んでたの?
保育士…みんなと同じ遊びをしてたんだけど、虫取もしたよ。とんぼや蝶々なんか沢山…
5歳男児…僕も虫取りしたよ!かぶと虫!
3歳女児…ふーん(と大人目線)。あのね、〇〇ちゃんもね、パパと虫取りしたよ!子どものとき。

ページトップへ

MENU