カトレアだより 12月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 12月号

保育園だより

2018.12.01

 

師走に入り、寒さが厳しくなってきましたが、空気が澄んで夜空がきれいに見えます。
暖かい服装をして、冬の空を眺めてみるのもいいですね。
湘南カトレア保育園の子どもたちも寒さに負けず、元気いっぱいに遊んでいます。

 

<冬至>
1年でいちばん昼が短く、夜が長い日が冬至です。
冬至の日にカボチャを食べたりユズ湯に入ったりすると、かぜをひきにくくなるといわれています。
寒くなるこれからの時季、体を温めてかぜに負けない強い体に変身しましょう。

 

<クリスマス>
今年もあと1か月となりました。
園内もクリスマスツリーを飾りました。
子どもたちはクリスマス会に向けて歌の練習に力がはいっています。
がんばっている子どもたちのところに、サンタクロースさんがプレゼントを持ってきてくれるかな。

 

<年末年始も規則正しい生活をしましょう>
・早寝早起き、朝昼晩の食事・おやつ・テレビを見る時間などは、きちんと決めておきましょう。
・年末年始に限らず、ふだんから生活のリズムが大人中心になりがちです。子供たちのリズムを大切にしましょう。
・暖房の部屋に閉じこもらないで、戸外でも遊びましょう。

 

<12月の行事予定>
3日(月) 身体測定(星・月・虹組)
4日(火) 身体測定(太陽・宙・夢組)
5日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
10日(月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)
12日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
14日(金) クリスマス会
17日(月) 英語レッスン(太陽・宙・夢組)
19日(水) 音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
20日(木) 避難訓練
28日(金) お誕生日会

 

<お知らせとお願い>
☆年末年始休園のお知らせ
H30.12.29~H31.1.3まで休園となっておりますのでよろしくお願いいたします。
また、給食の人数把握の為、休園日の前後にもお休みがある方、変更が出た際にはすぐにお知らせ下さい。
☆衣替え
肌寒い季節になってきましたので、衣替え(午睡用具・着替え・パジャマ等)をよろしくお願いいたします。
また、すべての持ち物に記名がされているか、再度ご確認お願いいたします。
☆お迎え
お迎え時にインターホンを押す際、保護者様の確認の為、インターホンカメラの前に立って押してください。
安全確認の為ですのでよろしくお願いいたします。

ページトップへ

MENU