カトレアだより 2月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 2月号

保育園だより

2020.03.05

 

暦のうえでは春を迎え、もうしばらくすると、冬からようやく解放されそうです。太陽の光も優しくふりそそいでくれるでしょう。

 

<節分>

「節分」とは、季節の変わり目という意味で、今は主に、立春の前だけをいいます。昔の人は、悪いものや災いを鬼にたとえ、豆をまいて追い払っていました。それが節分の行事として、今でも行なわれています。今年はどんな鬼を退治しようかな?

 

<免疫力アップ>

子どもの免疫力をアップさせるには、規則正しい生活を送ること、十分な睡眠を取ること、バランスの取れた食事をとることが大切です。また、笑うことは免疫力アップにつながります。大声で笑ったり、つくり笑いをしたりするだけでも、細胞が活性化されるそうです。家族やいろいろな人と会話を楽しんで、笑って過ごしましょう。

 

<お知らせ>

〇2月8日(土)は文化会館にて、生活発表会です。

〇3月19日(木)は、卒園式です。
卒園児の保護者のみのご参加となります。

 

<体温が高いとき>

体温が上がるのは、食事や運動の後、室温や気温が高いとき、厚着をしているとき、体調が悪いときなどがあげられます。1日の中で早朝は低く、夕方にもっとも高くなります。子どもの平熱を把握して、体調が悪いときや顔が赤いときなどに、ふだんとの体温差がわかるようにしておきましょう。

 

<2月の行事予定>

3日(月) 節分会・英語レッスン・身体測定
4日(火) 身体測定
5日(水) 音楽レッスン
6日(木) 避難訓練
8日(土) 生活発表会
10日(月) 英語レッスン
12日(水) 音楽レッスン
17日(月) 英語レッスン
19日(水) 音楽レッスン
21日(金) お誕生日会
26日(水) 音楽レッスン
28日(金) 英語レッスン

 

ページトップへ

MENU