カトレアだより 8月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 8月号

保育園だより

2020.08.03

 

梅雨も明け、いよいよ夏も本番です。
海やプールなど夏のレジャーが楽しみな季節ですが今年は新型コロナウイルスの影響もあり、今まで通りの行動がしにくい時ではありますが、色々な工夫をしながら夏を満喫していきたいと思います。

 

<終戦記念日>

8月15日は「終戦記念日」です。
今の日本の平和は、多くの尊い命のおかげで成り立っています。犠牲になった方々に対し、弔意を表する日でもあります。子どもたちの未来を守るため、戦争と平和について考えるきっかけにしてみましょう。

 

<昔ながらの暑さ対策>

毎日クーラーを長時間つけっぱなしで、部屋にこもっていませんか? 暑さとじょうずに付き合ってみましょう。部屋の風通しをよくする、扇風機やうちわを使う、日なたによしずや日よけを付ける、打ち水をするなど、昔ながらの方法で暑さをしのいでみるのもいいですね。節電にもなって、家計も助かります。

 

<日焼け>

太陽の光をたくさん浴びて、日焼けをした子どもたちの姿が見られますが、紫外線を浴びすぎると免疫力が弱まり、体によくないともいわれています。出かけるときは、日焼け止めクリームを塗り、長そでの服を着たり、帽子をかぶったりするなど、紫外線対策をしましょう。

 

<お知らせ>

〇8月4日にリモートライブをおこないます。
・遊び歌作家:鈴木 翼
保育雑誌を中心に多数の連載、執筆活動、 全国でファミリーコンサートなどを行っている鈴木翼さんのリモートライブを開催します。遊び歌、パネルシアターなど、お楽しみがいっぱいです。子ども達も今からとっても楽しみにしています。

 

<8月の行事予定>
3日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
4日(火)身体測定(星・月・虹組)リモートライブ
5日(水)身体測定・音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
12日(水)音楽レッスン(星・月・虹組)
13日(木)避難訓練
17日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
19日(水)音楽レッスン(星・月・虹組)
21日(金)お誕生日会
24日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
26日(水)音楽レッスン(星・月・虹組)
31日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)

ページトップへ

MENU