カトレアだより 9月号|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

カトレアだより 9月号

保育園だより

2020.09.04

 

暦の上では秋になりましたが、残暑の厳しい日が続いていますので、水分補給をしっかりして体調管理には気をつけたい季節ですね。子ども達のパワーをもらって元気に頑張っていきたいと思
います。

 

<防災の日(9月1日)>

防災の日は、関東大震災の教訓を忘れないという意味と、台風への心構えも含めて制定されました。災害が発生したときの避難場所や家族間での連絡方法など、この機会に話し合って確かめておきましょう。地域のことをよく知る機会にもなります。

 

<敬老の日>

9月の第3月曜日は「敬老の日」です。おじいちゃん・おばあちゃんといっしょに遊んだり、得意技を披露してもらったりして、楽しいひとときを過ごしましょう。園でも「敬老の日の集い」を予定しています。
おじいちゃん・おばあちゃん方は、ぜひご参加ください。

 

<十五夜>

「十五夜」は中秋の名月といわれています。お月見の習慣は、平安時代から始まりました。だんごやサトイモ、魔よけの力があるとされるススキを飾ります。夜に虫の声を聞きながら、満月
を眺めてみるのもいいですね。

 

<お知らせ>

・まだ暑い日が続き、戸外活動は熱中症の危険性を考慮し、今月も引き続き水遊び活動を行っていきますので浴用タオルと着替え一式を持ってきて下さい。
・現在、市内の小学校や病院において新型コロナウィルスの集団感染が確認されています。感染等(感染・濃厚接触・感染疑い)があった場合には、保育園にご報告いただきますよう、お願いいたします。

 

<9月の行事予定>
1日(火)身体測定(星・月・虹組)
2日(水)身体測定・音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
7日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
9日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
14日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)
16日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
18日(金)引き取り訓練
21日(月)敬老の日
22日(火)秋分の日
23日(水)音楽レッスン(太陽・宙・夢組)
25日(金)お誕生日会
28日(月)英語レッスン(太陽・宙・夢組)

ページトップへ

MENU