9月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

9月のクラスだより

保育園だより

2021.09.02

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 体を動かして遊ぶ楽しさや心地良さを味わう。
月 組… 身の回りのことを自分でやろうとし、出来る喜びを感じる。

 

<クラスの様子>

まだまだ暑い日はありますが、心地良い風が吹くようになりましたね。
8月は、大好きなお家の人と夏ならではの遊びを楽しんだり、美味しいものもたくさん食べて、素敵な思い出をいっぱい作れたのではないでしょうか?
星組さんは回を重ねるごとに少しずつ水に慣れ、水面をパシャパシャと叩いてみたり、体に水をかけてもらったりしながら水に親しむことができました。
室内ではそれぞれにハイハイやつかまり立ち、歩こうとする意欲があり、ますます活発になってきました。
月組さんは、たらいや小さいプールに1人ずつ入り、涼しさを満喫!!
じょうろやバケツでバシャバシャと水をまいたり、シャワーの水を浴びてたっぷりと遊ぶことができました。「プールから出たくない!!」となかなか終われない程、楽しんでいましたよ。
歌やダンスを覚えて、とっても可愛い星月組のみんな。残念ながら運動会は不参加ですが、クラスで楽しんでいきたいと思います。
体調の変化など、こまかいことでもお伝え下さいね。

 

<今月の歌>

・虫のこえ
・とんぼのめがね
・うんどうかいのうた

 

虹組

 

<目標>

保育者や友達と一緒に全身を使った遊びを楽しむ。

 

<クラスの様子>

8月は、夏真っ盛りでしたがRSウィルスやお盆などで、なかなか子供達も揃う事が出来ず人数の少ない日が多かった虹組でしたが登園している子達は元気いっ ぱいでプールもゆったり入ったり、泡遊びや水遊びなど、夏ならではの遊びも沢山する事が出来ました。
プールが始まった事によって、お着替えも自分で頑張って着脱をし、まだ前後は反対になってしまう子も居ますが、自分で着たという達成感も味わいながら、着脱を進めています。
又、製作ではハサミを使い始め、まずは1回切りの 練習をして、皆で「虹」や「ひまわり」を作りました。ハサミを使う前にはしっかり約束を伝え、一人ずつ行い、子ども達の顔も、いつも以上に真剣でした。
これから沢山ハサミを使う練習をしていき、慣れていければ良いなと思っています。
9月はまだ暑さも残ると思うので、水遊びはまだまだしていく予定です。ご協力よろしくお願い致します。

 

<今月の歌>

・秋の山
・とんぼ
・てをたたこ

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 戸外で十分に体を動かしたり、運動することの楽しさを知る。
宙 組… 皆で力を合わせて運動会の練習を楽しく頑張る。
夢 組… 季節の移り変わりに気づき、関心をもちながら過ごす。

 

<クラスの様子>

陽ざしにはまだ夏の名残もありますが、日の長さも随分と短くなってきました。
8月はプール活動ができる日が増えて水遊びを楽しんでいます。水遊びの合間や活動がない日には運動会の練習もスタートし、遊戯やパラバルーン、鼓笛の練習を日々頑張っています。
9月になったらリレーやかけっこ等の練習が入ってきたり、本格的な練習になっていきますが元気いっぱい頑張っていきたいと思いますので、応援して頂ければと思います。

 

<今月の歌>

・ゆうやけこやけ
・にんげんっていいな

ページトップへ

MENU