10月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

10月のクラスだより

保育園だより

2021.10.04

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 散歩に行き、身の回りの自然に興味を持つ。
月 組… 砂や落ち葉・虫などを見つけ、自然に興味を持つ。食事の際は食具を使い自分で食べることを楽しむ。

 

<クラスの様子>

10がつに入り朝・夕の気温差が更に大きくなりましたね。雨の日が多かったので今月はたくさん戸外で遊べたらいいなと思います。
星組は、個々の動きが活発になり、起きているときは、あっちへこっちへ自由に探索を楽しんでいます。
ハイハイ、高ばい、つかまり立ち、1人立ちと忙しいです。高月齢の子は、月組と一緒に木のイスに座ってテーブルでご飯を食べたり、立ち乗りバギーでお散歩に行っています。
月組はまた少しずつ散歩で歩く練習を始めました。体力がついてきているのが見ていてよくわかります。
お話しも上手になってきて「せんせ~い」と呼んだり「○○ちゃん、くん」とお友だちの名前も覚えて、歩きながら一生懸命話したり、鼻歌を歌っている姿が、とってもかわいいです。これからもっと賑やかになりそうなくらい、お話が止まらない子どもたちです。
最近、暑さの疲れが少し出てきているのか、給食中に眠くなってしまう子が多いです。お休みのときなどしっかり休息がとれるように気をつけていただけると助かります。よろしくお願いします。

 

<今月の歌>

・大きなくりの木の下で
・きのこ
・いとまき

 

虹組

 

<目標>

秋の自然に触れ、戸外でのびのびと体を動かして元気に遊ぶ。

 

<クラスの様子>

涼しくなり、戸外遊びをじっくりと楽しめるようになり、足取りも軽やかにお出掛けしています。
散歩に出ると、いい香りが漂ってきて「オレンジの小さいお花がキンモクセイだよ」と伝えると、「キンモキクセイ!キンモクセイ!」と皆で声を合わせて言っていた虹組の子ども達です。
虹組も半分が経過し、ルールのある集団遊びを皆で楽しめるようになってきました。
室内では、イス取りゲームで盛り上がっています。
負けると応援隊になり、お友達を応援してくれます。(悔しくて泣いてしまう子も…)
かごめかごめは”後ろの正面”になった子の「だーれだ」の声を聞いて、誰の声だったのかな?と考えている姿が可愛いです!歌も覚えてきましたよ。
公園では、「だるまさんが転んだ」で遊んでいます。
鬼が振り返った時にピタッと止まるのが本当に上手すぎて、鬼の保育者もビックリです。
これからもお友達と一緒にルールを守りながら遊ぶ楽しさを感じられるように、いろいろな集団遊びを経験したいと思っています。

 

<今月の歌>

・くだものれっしゃ
・ジューキーズこうじちゅう

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 生き物や植物などの自然に興味を持ち、調べたり考えたりする。
宙 組… 季節の変化に応じて保健的で安全な環境をつくり、快適な生活が過ごせるようにする。
夢 組… 色々な遊びに友だちや保育士と一緒に参加し、見たこと感じたことを表現して楽しむ。

 

<クラスの様子>

残念ながら運動会は中止になってしまいましたがビデオで保護者の方に見てもらうため、一生懸命練習をしてきた9月。鼓笛や遊戯など、どの競技もみんなで力を合わせ頑張りました。最初の頃は、「こんなにいっぱいできないよ。」と言っていた子どもたちでしたが、月日が経つにつれ、自信に満ち溢れていました。
ビデオを見た際にはたくさん褒めてあげて下さい。
室内には新しくカニが仲間入りしました。登園をしてくると水槽の前に行き、生き物の動きやエサあげを見て楽しんでいます。
秋の自然は子どもたちにとっての宝物です。戸外へたくさん出掛け、落ち葉やどんぐり、秋の虫を見つけに行きたいと思います。
10月はハロウィンパーティや、芋ほり遠足など楽しい行事が盛りだくさんです。子どもたちの興味や発見を大切にしながら楽しい思い出をつくっていきたいと思います。朝、夕涼しくなりました。体調に気を付けながら過ごしていきましょう。

 

<今月の歌>

・犬のおまわりさん
・やぎさんゆうびん

ページトップへ

MENU