1月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

1月のクラスだより

保育園だより

2022.01.11

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 生活リズムを整えて元気に過ごす。
月 組… 健康に過ごせるように生活リズムを整える。生活の中で言葉を使うことを楽しむ。

 

<クラスの様子>

あけましておめでとうございます。
年末年始の休み明けで保育室には再び子ども達の明るい笑顔が溢れています。
今年はどんな成長を見せてくれるのでしょうか?いろいろな経験をしながら心も身体も大きくなれるように応援していきたいと思います。
月組のお友達は2月にある発表会に向けて練習を少しずつ始めています。ダンスでは、元気よくジャンプをしたり、可愛いかけ声を言いながら踊っています。
元気いっぱいな姿を見てもらえるよう練習を頑張っていきたいです。
星組のお友達は、月組のお兄さん、お姉さん達がやっていることを羨ましそうに見ています。低月齢のお友達は戸外で靴をはいての活動も楽しめるようになりました。寒さに負けず戸外での活動も楽しんでいきたいと思います。
これからますます寒さが厳しくなります。規則正しい生活を送ることにより免疫力を高めるほか、感情や精神的安定も保たれます。生活リズムを整え、寒い冬を健康に過ごせるようにしましょう。

 

<今月の歌>

・もちつき
・ゆき
・たきび

 

虹組

 

<目標>

寒さに負けず、友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。

 

<クラスの様子>

寒さも、本格的になってきましたが、子ども達は、毎日元気いっぱいな虹組です。
クリスマス会に向けて沢山練習してきた「おめでとうクリスマス」では、本番も皆の前で緊張しながらも上手に合奏する事が出来ました。最後にはお楽しみのサンタさんも来てくれ、子ども達もとっても嬉しそうに、プレゼントを受け取っていました。
又、最近では体操の時間で、1人ずつ順番に前に出てリクエスト曲を皆の見本となって踊っていて前に出る事で、自信もつくようで、子ども達も上手に踊っています。
これから、お当番活動なども出てくるので、少しずつ前に出る事に慣れていけたら良いなと思っています。1月は、お正月遊びも取り入れていきながら、また楽しく過ごしていきたいです。
※1月から進級に向けて午睡時間が変わり、今までよりも少し遅い時間に寝ます。

 

<今月の歌>

・鬼のパンツ
・もちつき
・豆まき

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 雪や氷など冬の自然に触れ興味・関心を持つ。正月遊びや伝承遊びを友達と楽しむ。
宙 組… お正月ならではの遊びに興味を持ち、ルールを守り気の合う友達と一緒に遊ぶ事を楽しむ。
夢 組… 日本の行事を知り、季節の遊びを楽しむ。寒さに負けず進んで体を動かし遊ぶ。

 

<クラスの様子>

あけましておめでとうございます。太陽・宙・夢組で過ごすのも残り3ヶ月となりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。お休み明け子ども達の笑顔や元気な声と共に新しい年がスタートしました。
12月はずっと楽しみにしていたクリスマス会がありました。
制作や絵本を通して毎日楽しみに過ごしていました。クリスマス会の出し物は3つのグループに分かれ、合奏、ダンスの練習を頑張りました。自分たちでやりたい物を決め、曲などをお友達と話し合いながら取り組みました。一つの目的に向かって最後まで一生懸命取り組む事で、またひとつクラスの団結力が深まったように感じます。サンタクロースからプレゼントは目を輝かせ受け取っていました。特別に質問コーナーの時間をもらい、普段は聞けない事も直接聞く事が出来ました。
また、今年度最後のクッキングでクッキー作りを行いました。
給食さんにクッキー生地を用意してもらい、自分たちで型抜き、トッピングをし、世界で一つの特別クッキーができました。去年はコロナの影響もあり、中々クッキングの経験ができない中でのクッキー作りでしたが、どのクラスも嬉しそうに型抜きをしたり焼き上がりを楽しみにしたりしていました。完成を見た時の子ども達の満面の笑みを見る事ができ、とても嬉しく思いました。
2月の発表会に向け、少しずつ練習が始まっています。題材を話し合ったり、役を決めたり意欲的に取り組んでいる子ども達です。保護者の方に見てもらう事を楽しみに、練習を頑張っていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・豆まき
・ちいさな世界
・リメンバーミー

ページトップへ

MENU