2月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

2月のクラスだより

保育園だより

2022.02.14

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 友達と一緒にいることを喜び、触れ合って遊ぶ。
月 組… 寒さに負けず元気に過ごす。自分の思いを言葉にする。

 

<クラスの様子>

寒い日が続きますが、子ども達の楽しいお喋りが室内を暖めてくれています。
月組は小道具を使って発表会の練習をしたり、自分の順番を覚えながらお友達の頑張りも応援できるようになっています。言葉で気持ちを伝えられたり、会話のやり取りが長く続く等、耳を傾けていると微笑ましい場面に沢山出会えるようになりました。着脱やトイレットトレーニング等、個々に合わせて進めています。
星組はお友達への興味が増し、近寄って一緒に遊ぼうとしたり、見つめ合って心を通わせています。給食やおやつをモリモリ食べて、お昼寝はぐっすり眠り、休み明けの流れも戻ってきました。
月組と一緒に出来る活動も増え、興味津々です。発表会も楽しく参加できるよう進めていこうと思います。
今年度も残り2ヶ月となりました。これまで以上に1日1日を大切に、子どもたちと過ごしていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・豆まき
・おにのパンツ
・コンコンクシャンのうた

 

虹組

 

<目標>

保育者や友達と言葉のやりとりをしながら自分の思いを言葉で伝えようとする。

 

<クラスの様子>

虹組も残り2ヶ月となりました。2月の後半は少しずつ2Fで幼児さんと過ごす日もあり、進級に向けて自分で出来ることは自分でやろうと頑張っているところです。
1つ目に、先月から給食後の下膳を自分たちで行うようにしてみました。空になったお皿を重ねてワゴンまで持ってきて同じ種類のお皿同士積み上げていきます。最初は時間がかかっていた子ども達ですが、だんだん慣れてきて上手に出来るようになってきています。
2つ目に、服を脱ぐ時に裏返しにならないように脱ぐように伝えています。そうすることで、保育者に頼ることなく自分で服を脱ぎ、たたむことが出来るので、全て一人でやりきることが出来て、自信につながっているように感じます。
肌着をズボンの中にしまうのも一人で完璧に出来るようになった子も増えています。
今後はお当番活動も取り入れながら過ごしていこうと考えています。また、発表会の練習も頑張っていますよ。
節分会では、”緊張鬼”を追い払って当日はのびのびと表現してくれると良いなと思っています。

 

<今月の歌>

・ゆきのペンキやさん
・コンコンクシャンのうた
・うれしいひなまつり

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 寒さに負けず体を動かして遊ぶ。友達との関わりが深まり、イメージを共有して遊ぶ。
宙 組… 友達とのつながりを深める中で、自分の思いや考えを表しながら遊びを楽しむ。
夢 組… 一人ひとりの成長を認め、就学に期待や不安を受け止めながら安定した生活が送れるようにする。

 

<クラスの様子>

新年になってからあっという間に1ヶ月が過ぎました。1月は雪が降って子ども達はとっても嬉しそうにしていました。次の日に雪が積もっている所を見つけて散歩に出掛けて雪遊びを皆で楽しみました。
小さな雪だるまを作ったり、ミニ雪合戦をして皆で雪に触れて遊ぶことができたので良かったです。
今月は発表会に向けて練習も本格的に始まり、日々練習を頑張っています。練習しなくてはいけないことが沢山あるのですが皆で少しずつできるようになるため、一生懸命頑張っているので、応援していただければと思います。
最近また感染者数が増えてきていますので子ども達が無事に発表会ができるように園でも対策をしていくのでご家庭でも対策をして頂ければと思います。よろしくお願い致します。
※持ち物の記名が薄くなっているものや無記名のものが増えています。全ての物にしっかり記名をお願い致します。

 

<今月の歌>

・うれしいひなまつり
・こぎつね

ページトップへ

MENU