3月のクラスだより|厚木市にある認可保育園の湘南カトレア保育園です。

本厚木の保育園|湘南カトレア保育園

0462238876

お問い合わせ

【保育時間】月〜金曜日:7:00〜19:00 / 土曜日:7:30〜18:30
【 休 園 日 】日曜日、祝日

保育園だより

3月のクラスだより

保育園だより

2022.03.07

 

星・月組

 

<目標>

星 組… 季節の変化を感じたり、春の自然を見つけたりしながら、お散歩や戸外遊びを楽しむ。
月 組… 生活の仕方がわかり、自己発揮しながら安定した気持ちで進級できるようにする。

 

<クラスの様子>

あっという間に3月…1年が終わろうとしています。先月は休園などがあり、お休みも多かったですが、子どもたちは元気いっぱい毎日を過ごしています。
星組は自我が出てきて自分でやりたい!という気持ちも大きくなり、泣いて怒ったり自己アピールが増えてきました。活動によっては月組と一緒に行ない楽しんでいます。午前寝することも少なくなり活動時間にたくさん遊べるようになりました。食事では幼児食に近くなり食具や手づかみで自分で進んで食べています。
月組は、言葉で伝えようとする姿が多くなり一生懸命自分の思いを保育者に伝えようとしたり、生活の中で他児との会話も楽しめるようになりました。単語でのやりとりから始まり、「〇〇したよね」「〇〇しよう」など、とっても楽しそうです。
先月からは少しずつ着脱の練習の練習を始め、自分で服を脱いで着るということを一生懸命、取り組んでいます。洋服によっては介助が必要なときもありますが、「できた」「ぬげた」とうれしそうに頑張っています。トイレも少しずつ行なっていて数名ですが、トイレでの排尿ができるようになっています。
この1年間、たくさんの経験をして出来ることが増え、子どもたちの成長を見守ることができてうれしく思います。
また、色々な事にご協力いただき、ありがとうございました。進級する喜びを感じながら、1ヶ月過ごしていきたいと思います。

 

<今月の歌>

・うれしいひなまつり
・ドレミのうた
・はるがきた

 

虹組

 

<目標>

異年齢児と関わりを通して、進級を楽しみにする。

 

<クラスの様子>

2月に入り、発表会で行なうはらぺこあおむしの練習が増え、子ども達もほぼ毎日沢山練習してきました。残念ながら直接見てもらう事は出来なかったですけが練習で自分たちの果物を覚えたり、振り付けや一人一人が声を出す所も日に日に上手になり、ビデオ撮影では、緊張感もあったとは思いますが、皆あおむしになりきってとても可愛く上手に行なう事が出来ました。子ども達の可愛いあおむしの姿を楽しみにしていてください。
又、今は進級に向けてグループを分けをしています。給食やおやつでは決まった動物マークを覚えたり、お友達のマークも覚え、「〇〇くん、ここだよー」と呼んで教えてあげる姿がよく見られるようになりました。
3月は、新しい環境に慣れる為、2階で過ごす事も出てくるので子ども達も進級に向けての意識が高まりそうです。

 

<今月の歌>

・うれしいひなまつり
・ポンポンポンと春が来た
・思い出のアルバム

 

太陽・宙・夢組

 

<目標>

太陽組… 進級することに期待を持ち、意欲的に生活しようとする。
宙 組… 様々な活動に意欲的に取り組み、5歳児クラスに進級する事に喜びと期待を持つ。
夢 組… 就学に向けての期待を持ち、自分のことは自分で判断し、行動する。

 

<クラスの様子>

暖かな日ざしになると共に、日も少しずつ長くなってきましたね。あっという間に1年が過ぎ、今年度も最終月となりました。生活発表会では新型コロナウィルスの影響で今年もビデオ撮影という形になってしまいましたが、沢山のご理解とご協力ありがとうございました。
太陽・宙組のオペレッタでは、大きな声で歌うことを意識しながら練習を重ね、太陽組のお友達に「次出るんだよ」「ここに並ぶんだよ」などと、優しく声掛けをする宙組のお友達の姿も見られました。
夢組の劇では、しっかりとセリフを覚え、自分の役になりきって大きな声で堂々と演じていた夢組のみんながとてもかっこよかったです。
音楽指導の時間以外にも合奏や合唱の練習に一生懸命取り組んでいました。プール活動や運動会やお芋堀り遠足など、沢山の行事を通し、年度初めからの1年を振り返ると、子ども達ひとりひとりの成長が目に浮かびます。
今年度も残りわずかとなりましたが、元気に新年度、新生活にバトンタッチができるように、子ども達と1日1日を大切にし、体調管理に気を付けながら過ごしていきたいと思います。
1年間ありがとうございました。

 

<今月の歌>

・思い出のアルバム
・さよなら僕たちの保育園

ページトップへ

MENU